Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

つるかめえらい

2005-06-11 00:34:20 | etc.
レジ袋を有料化へ 07年度にも環境省 (共同通信) - goo ニュース


とうとうお上がやるんですな、レジ袋有料化。
朝日新聞の記事も読んだけど、スーパー自身が有料化するとお客がレジ袋無料の他店に流れるのを恐れてけん制しあってるとかいないとか。
レジ袋要りません、っていうと「ありがとうございます」っていわれたり、スタンプ押してたまると何かサービスしてくれたり、って言うのが多いかなぁ。

そんなこんななのに、スーパーつるかめは、もうすでに何年もやってるんですよね。

このところあっちこっちの商店街の隙間にちっちゃなつるかめが出現して。
郊外はロードサイドに突然現れたりして。
居抜きが得意らしく、わりと内装にもお金かけてない 看板も光らないし(笑)
でも、安いのよ。
そして、「つるっかめ~つるっかめ~♪」みたいな、妙に耳に残るテーマソングや安売り情報が店内にまるでラジカセで流してるんか? ってぐらいちょっと野暮でレトロに流れてる。

んで、レジに行くと
「レジ袋ご入用ですか?」と店員さんに聞かれ
「はい」というと
「『1円』かかってしまいますがよろしいですか?」と聞かれる。
どうやら1円レジ袋は特製らしく、なんだか申請中だったんだかそうでなかったんだか。

問題は、1円という値段じゃなくって、「1円かかりますがよろしいですか?」と聞くせりふ。
これって実用新案あげちゃいたいかんじなのです。
だって、聞かれたら、レジ袋要るかな? って一応考えるじゃない。
それで、いらなさそうだったらいらないっていえるし。
自動的に袋渡しちゃうより、よっぽどエコ。
こじぱぱは、ついつい会社帰りにお茶漬けのもととか、カップラーメンとか、こじぞうたちのお土産にラムネとか買ってくるんですが、会社の購買の袋を何枚かかばんに入れてるらしく。

私もときどきもって行きますが、買う量が多かったり、オムツ処理にいまのとこ少々袋がほしいので、つい1円払ってます・・・ 
ぽこ坊のオムツがとれたら、可愛いエコバックたくさん活用してやろうっと。。。_(_^_)_


IntrernetIR シートゥーネットワーク株式会社(つるかめの会社)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富澤商店 | トップ | 鯵南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

etc.」カテゴリの最新記事