Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

蘭亭のお茶。

2004-12-09 13:27:09 | drink
学芸大学の高架下にある商店街に中国茶のお店があると聞いて、ちょっとよってみました。
こんなかんじで、1煎パックがあったり、10g単位で買えたりするの。中国茶はかなり高価なものもあるので、こうして少しずつ売ってくれるのは、いろいろ試せて助かります。

多摩の土地からこして、立川中華街からも足が遠のき、悟空の肉桂や工芸茶が飲みたいなぁ、と思っていたところだったので、ちょこちょこっと買ってみました。喫茶はないので、おうちで蓋椀(がいわん)や、茶こし付きのマグカップで飲もう。

肉桂を10gと、ピンクペッパーとグリーンペッパーの入った烏龍茶と、菊花のはいった台湾系?の烏龍茶を買いました。胡椒とパンチのある烏龍茶の組み合わせは新鮮。体が温まります。菊のやさしさは台湾系のほうが合うのね。考えられたブレンドだなぁ。

東急線沿線にも、結構いろんなお茶のお店、いっぱいありそうなんですけど。
下調べもしてあります。。。
喫茶つきだと、ぽこ坊とじゃゆっくりできないよ~ 目下の夢です。
吉祥寺のTea Magicみたいに、中国茶でもスタバのような(そういえばマークも似ている)セルフサービスの気軽な店が増えるとラッキーだなぁ。
カフェ開業を考えてる方で、これを見た方は、そんなお店、作ってください(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nicolasのクリスマスセット | トップ | シュトレンを食べると、思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

drink」カテゴリの最新記事