Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ヤーコン、一週間ためしに食べます。

2004-10-12 17:31:18 | health&食育
昨日近所の八百屋で新芋がごろごろ、ざるに入って並んでたんだよねぇ。
サトイモ、セレベス(サトイモとどう違うんやろ・・・)、サツマイモ、かぁ・・・でもなんだかあんましきれいな色じゃないなぁ。
前のお客のおっちゃんが、八百屋のおっちゃんに
「それ、中国かなんかで豚が食ってるやつだろ? 俺はいい~」なんていってたのを横目に店に入りかかると、今度はおっちゃんが私に
「これ知ってる?」
え、この泥色のサツマイモのことか?
「芋じゃないよ、ヤーコン。ヤーコン知ってる? 漢方よ漢方。脂肪肝糖尿にばっちり! 身体にいいんだよ~ダイエットにもばっちりよ」
おっちゃん、売り込む売り込む。一山500円のヤーコン。いぶかしげな私。

そういえば、別館日記に書いた記憶があるが、去年もこの八百屋、新種の生食かぼちゃであるコリンキーかぼちゃを仕入れたもののどううっていいかもてあまし、1個10円で投売りしてたことがある。意外にもチャレンジャーなのか??? 10円でコリンキーかぼちゃを買った私は、浅漬けにしたら美味しいと八百屋のおばちゃんに伝えて帰り、おばちゃんは早速次の客から「浅漬け、浅漬け」いうてコリンキー売り込んでたっけ。

ヤーコンにはネットの記事のコピーがそえてあった。おっちゃん、このコピーもはずして私にくれた。確かに生活習慣病の気になる身内はいるし・・・悩んだ末、ダイエットの必要な私が実験台になってみるかと、このへんな芋もどきを買って帰ることにした。
「生よ生。サラダに酢の物! 1週間食べたら身体が変わる!」とのおっちゃんの言葉を背に受けて。ここ、健康食品店じゃなかったよな。ただの八百屋だよな!?

家に帰って生で薄切りにしてちょっと、食べてみた。芋っぽく見えたけど、食感はぬめりのない長いもみたいで、香りは「うど」。それでもって、ほの甘い。でんぷんがまったく含まれなくて、オリゴ糖がたっぷりなんだそうで。ポリフェノールと繊維質もたっぷりなんだそう。
ぽこ坊がつまみ食いに来て、「あまい」いうてまたお替わりにきた(笑) おやつ、飴やめてヤーコンにしようか(笑!)
その日の夜は、くせのある素材どうしで、サラダにした。

*りんごとセロリとヤーコンのサラダ*
ヤーコンは短冊切り、セロリとりんごは薄切り。ポン酢しょうゆとオリーブオイルが2:1、胡椒少々。
セロリとヤーコンの香りがかぶるので、難なく美味しく食べられた。

今日は焼きうどんに一緒に混ぜて炒め、おかかしょうゆで味付け。
これも、あまり違和感がない。
くせのあるものが苦手なターゲットの身内にうまく食べてもらえるよう、1週間調理&効果があるか実験をしてみようと思います。
夏休み同様、宣言しとけばなんとか頑張って続けられるので・・・(笑)

オーガニック・マーケット・北海道のヤーコンのページ
楽天:ヤーコンshop(八百屋で貼ってあった紙はここのコピー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名づけて、駿河pizza!? | トップ | 忘れ物三昧の運動会。ハード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

health&食育」カテゴリの最新記事