Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

夏の名残のかき氷、ふたたび。

2004-09-09 14:57:57 | sweets
秋口最初、残暑の厳しい日のかき氷。

レモンシロップに沖縄フェアで買ったシークワーサー果汁を足してみました。
すっぱぁい!
ブラザーズにも好評、こじぞうとぽこ坊のレモンシロップにもシークワーサーを注ぎます。

相変わらずnyanyahoiはフランボワーズリキュールを木苺ジャムに注いでいます。
昼間っから、アルコールな口実だったりします(^^ゞ
いっぱいいれないけどね。
だって入れすぎたら、涼しいどころかまた暑くなっちゃうじゃない(^○^)

秋になったら、紅茶にリキュールかなぁ?
アールグレイにグランマニエとか、ダージリンにブランデーとか。
いっぱい、いれないけどね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺をすするということ。 | トップ | 祭りだ、祭り(2) ~桜新... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のカキ氷は・・・ (むー)
2004-09-09 21:23:05
どうもです。トラバありがとうございます。

こっちからもさせていただきました。



カキ氷、結構好きですよ。安上がりだし。(笑) 甘いジュース系は結構合いますよね。

自分はお酒が飲めないので、リキュールは混ぜられないですけど・・・。



でも、残念ながら今年は1度しかしませんでした・・・。



ちょくちょく遊びに来させてもらいます。
返信する
シークァーサー!! (クローカ)
2004-09-09 23:53:46
こんばんは。



去年石垣島に行ってハマったのがシークァーサーとジマミー豆腐です。こっちでもシークァーサーをたまに見かけますね。あの強烈な酸味は他の柑橘系にはなくて、いいですよね。



焼酎のシークァーサー&ソーダ割りもいけますよん♪
返信する
かき氷。 (kumi)
2004-09-13 10:46:38
下町に越してきて、近所の商店街の和菓子屋やケーキや、ちょっと長いすが置いてあったりして、かき氷、夏場やってます。

下町に来てまだまだ慣れませんが、なかなか東京にもいい情緒が残ってるんですよねぇ。

そういえば、来週はみこしの祭りなんですが、大人はお酒や麦茶、子供の山車の休憩には、かき氷シロップが水で割ったものが出されます。去年はじめてみて、思わず笑ってしまいました。



むーさん

トラックバックありがとうございます。

お酒、飲まれないんですね。

甘いジュース系。またいろいろチャレンジしてみたいな。

そうですね。かなり安上がり♪

アイスアイスとうるさい坊主たちにもこれはかなりいけました。



クローカさん

ジマミー豆腐って、名前は聞いたことがあるんだけど・・・調べてみよ。

とうふようじゃないですよね!?

シークァーサー、なんだか、アジアの香りがするような。焼酎のくせにもあいそう。いいですねぇ♪

返信する

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事