Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

Nyanyahoi特製ラスク。

2005-04-08 21:01:33 | bread
こっちは久々にラスクにしました。
いつも自家製リュスティックを作ってあまったときなんかにやるんですが。
自家製は結構むちーっとしたものになるので、ラスクにするとぱりぱりというより、少々がりがり、になり、クランベリーなんか入れたのはまたおいしくなるんだよねぇ。

パンを少々干して乾かし、両面に有塩バターを塗る。しっかりキャラメルっぽくさせたいときはバターを固まりのままパンにこすり付けて、あっさり軽くさせたいときは溶かしバター(レンジですると簡単)を刷毛で塗ります。
そのあと、グラニュー糖を振ります。あっさりのときは、バタつきスライスパンを天板に並べてからグラニュー糖を上から振りかける。しっかりキャラメルっぽい味わいにしたいときはグラニュー糖や上白糖・三温糖などを器に入れておき、バタつきスライスパンをそれに押し付けるようにして両面に砂糖をつける。

そしてこれからがオリジナル。
黒こしょうを、天板に並べたパンたちの上から、がりがりがりっと、挽きます。
これで、味にパンチが出るの。
お好みでこれはなくてもいいし、シナモンなんかでも味の目先が変わっていいですよ。
塩味がお好きなら、バターのあと、にんにくをこすり付けてこしょうやチリペッパー、ぱせりなどを乗せてもおつまみ系になります。

それを、170度のオーブンなら15分ほど焼いて、あとは余熱で少々乾かします。

結構、とまんないんだよねぇ。
最近ラスク、流行ってるみたいだけど、本当に簡単にできるので、ぜひお試しくださいませ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あげぱん。 | トップ | へしゃげていますが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレイジーソルトも (reico)
2005-04-09 23:36:22
kumiさんこんばんは。長いコメントを書いたのに、投稿ボタンを押したら消えちゃった…

桜が満開だね~ってのと、一昨年一緒に花見したね~ってのと、ラスクはバター&クレイジーソルトってのが好きってのを書いただけなんだけど…(投稿する前に「Ctrl+C」するようにしなきゃ)
返信する
消えてなかったね! (reico)
2005-04-10 12:20:41
kumiさん、BBSにもコメントを残したけど、消えたと思ったコメントがアップロードされてました。ひょえ、本館も合わせて3つもコメントを残したの。恥ずかし…だぶってるの削除してね。
返信する
ここんとこ、ちょいと (kumi)
2005-04-10 21:19:43
gooブログ、重いんです(=^・^=)

写真アップしたのに反応してなくてもう一度アップしたら、遅れてアップされたのか2枚アップされてたり・・・



reicoさん、ありがと(=^・^=)

んで、残念ながらこのブログ、コメント消去できないのよー 改善してほしんだけど。

大丈夫でですって( ̄m ̄*)

クレイジーそるとかぁ。

一度実家に買ったときは、にんにくのにおいがつよいだなんだと、こじぱぱはなんとなく今ひとつ気に入ってくれなくって。

でも、便利そうだよねぇ。

このクレイジーそると、10年前ぐらいにnonnoでマークパンサーが(当時men's nonnoのモデルだったんだよね( ̄m ̄*))手料理作る特集で便利だって紹介してて覚えたんだよね ぶははは。

ジェノベーゼはMCCの冷凍のがよく冷凍庫に寝てるんで、今度やってみよっかな。
返信する
やっぱりコメントのアップ (kumi)
2005-04-10 21:25:18
反応、遅いわ~

さっきのもきっと、アップされるんだと思うんだけど_(_^_)_



急にgooブログ、会員でも増えたのかな!?
返信する

コメントを投稿

bread」カテゴリの最新記事