Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

わらびもち

2005-08-19 14:49:15 | sweets
東京だと、お上品にあんこ中に包んだおまんじゅうみたいなの、よく見かけるけど。
コドモの頃から親しんでるわらびもちは、こんなかんじよ。
ハハが関西出身なのと、子供の頃関西に住んでいたもので。
東海以西のヒトと話すとき、わらびもちとすがきやのラーメンは通じるもののひとつ(笑)

ちょっとお抹茶入れて、きなこには甜菜糖を控えめに混ぜてしおひとつまみ。
ちょっとした思い出は、Pantryの「食いしん坊な思い出」に書くことにします。

夏休みは今年も暑いので、おやつの時間はつるんと薄甘ですごしております。
クッキーもおなかにもたつくし、胃腸がなんせ弱っているもので、シャープな甘さのお砂糖も今年の夏は苦手。メープルシロップや甜菜糖を上手に使い。

気がつけば食品棚にはコーヒーゼリーに愛玉子(おーぎょーちー)に、かんてんぱぱの抹茶ゼリーにこんにゃくゼリー、わらび粉に白玉粉、杏仁豆腐・・・

買いすぎ_(_^_)_
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんこしょう | トップ | 選挙とアイスクリームやさんの話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きな)
2005-08-19 15:03:01
kumiちゃん、こんにちは!

わらびもちって元は京都が発祥なのかな?
返信する
関西のほうみたいだよ (kumi)
2005-08-19 15:17:49
きなちゃんいらっしゃいませ♪



京都の和菓子屋さんでおいしそうなわらびもちの通販も見たことがあるんですが・・・



わりと、関西のほうでは3時のおやつっぽいらしいよ。てきとうに練って水の中でちぎって・・・



こじぱぱは東男だからあまり知らなかったみたいだけど、ダウンタウンがよくネタで「近所に売りに来るわらびもち売り」の話をしてるのが気になってたって。

関西にはほんの子供の頃しか住んでなかったんで記憶はないんだけど、関西から離れるとばあちゃんがよくわらび粉を送ってくれました。
返信する

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事