Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

パンのFixing 

2005-07-11 20:45:30 | food
これは松戸のZopfさんの。このお店では、こうした自家製のパテやバター、クリームチーズなどの塗り物を「Fixing」としてお店のレジの横で売ってる。
fixingって、「つま」って意味なんだって。

昔ウィーンに新婚旅行に行ったとき、ホテルの朝食のビュッフェで、初めてポーションのレバーパテを見かけて「?」って顔をしたら、横の親切な西洋系のおじちゃんが
「レィバー、レバー、ミート、ミート♪」と親切ににこにこ教えてくれて。
「この佃煮うまいよ」なんて言いそうな、旅館の朝食で出会う浴衣姿のおじちゃんみたいで。
種類豊富でうまいウィーンのパンに、これまたおいしい新鮮な(これ、ヨーロッパではみそかも)バターやレバーパテ、ジャムで舌鼓を打ち、延々ブランチタイムまで朝食をとっていた私とこじぱぱに、ホテルの方々もにっこり、コーヒーのお替りをくれたものでした。

そのとき、やっぱりパンをご飯に当てはめたら、バターやジャムやパテは「つくだにや梅干や漬物」なのだとしみじみ感じたのでした。これが「fixing」なのね(笑)


このオリーブの入ったバター、ガーリックなんかもきいて最高。これ、エスカルゴ(なんて家で料理せんが)なんかにもよさそうだよねぇ、うまいよ~ フランスパンに最高。
クランベリーとメープルの入ったクリームチーズもおいしい。

川口のデイジイでも自家製をだいぶ前に見かけたし(たしかアンチョビバターを買ったのよ)、自家製でなくてもレバーパテやおいしいジャムなんかを並べているパン屋さん、増えたよねぇ。
ベーグルやさんの自家製フレーバーのクリームチーズも好き。
イーストリートベーグルズのハラペーニョとか、スモークサーモンの入ったのとかも好き。


おいしい佃煮とおいしいご飯があるとあとはいらないって言うの、パンにも通用しそうだねぇ(=^・^=)


日本パン菓新聞 B-File(Zopfの紹介記事。fixingやカフェの紹介もしています)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nyanyahoi特製ルバーブのチー... | トップ | 白玉小豆とわらびもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事