Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

14歳、明日の時間割

2020-02-01 19:45:00 | 読書
(内容)
今回の舞台は、中学校。時間割に見立てた7編の短編で、鮮やかに現代人の苦悩、笑い、絆、友情、想いを描写。現役中学生の目を通して「生きる」ことについて大いに考えさせられます。笑って笑って、ホロッと泣かせる、胸に迫る青春群像小説です。

初読みの作家さん。

なんと14歳というのだから驚く。

内容的には中学生にしか書けないような内容。

冒頭は地味な感じで入り込んで来たが、読み進めるうちにどんどん引き込まれていく。

短編集だが、それぞれの短編が繋がっているパターン。

軸となるのがどの短編にも登場する中原君。

とてもいいやつで好感が持てる。

道徳と体育の編はめちゃくちゃ良かった。

蛇足な編があったのでその分はすこしマイナス。

好きな有名人にテンダラーをあげてたのも好感が持てた。

俺も大好きだから。

デビュー作の「さよなら、田中さん」も読んでみたい。



★★★★☆


最新の画像もっと見る

post a comment