日々是好日

夫婦二人三脚

人参コンポート/煮物惣菜

2015-02-21 17:36:51 | 二人ごはん
春のような暖かさ、明日は雨になる前触れ?

今日は前橋のJAへ買い出しに。

先日、ベスママさんの『ずいきの煮物』と『人参ジャム』に

魅かれて、どーしても食べたいと思っていた。

掘りたての人参は水々しかった。



ずいきも綺麗、シイタケも新鮮





買い出しを済ませてチョット足を延ばして

前橋南まで、大好きな『東京インテリア』へ目の保養?

じい様とは本屋さんで(蔦屋)待ち合わせ。

ゆっくり雑貨や陶器、家具を見て皿を一枚ゲット。

蔦屋に向う、本が大好きなじい様は側に行って『お待たせ~~』と

言っても気が付かないくらい、私も

ぶらりと料理の本の棚へ・・・

人参のコンポートの作り方があった。

脳みそにレシピを詰め込んだ。

外のベンチで詰め込んだレシピを

( ..)φメモメモ

人参コンポート

材料

人参・・・2本
水・・・・250ml
白ワイン・・・50ml
レモン果汁・・・大さじ1と半
はちみつ・・・大さじ3



人参は皮をむいてイチョウ切り
250mlの水で串が通るくらいに茹でる
茹ったら火を止め粗熱が取れるまで放置
粗熱が取れたら煮汁ごとプロセッサーに入れ



鍋に取り10分~12分、火を止めてワインを入れる。

5分経ったらレモン汁とハチミツを入れ

10分煮る、焦げないように絶えずかき混ぜる。



以上です、ちなみにジャムとコンポートの違いは

コンポート・・・ワインを入れることとハチミツを使う

ジャム・・・砂糖を材料と同量使うこと、だそうです。

ずいきの煮物出来ました。



キンピラも作っちゃいました。



今日も楽しかったでーす(^^)v




</a










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参のコンポート (ベスママ)
2015-02-21 19:53:01
こんばんは~!
ジャムとコンポートの違い、初めて知りました。そうなんですかぁ、ワインとはちみつでコンポート。。濃厚そうでおいしそうですね。レシピ頂いていきます。 どうして、まあ様が作ると、ずいきの煮ものもキンピラもお上品なのでしょう?私のほうが若いのに。。。私が作った料理のほうがばあちゃん料理に見えるのはなぜ?? 私も今日フキ味噌作りました。 春が少しづつ、やってきてますね。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-02-21 20:42:48
こんばんは~^^

横文字に弱いのでジャムもコンポートも一緒かと
思っていましたが、今日、知りました。
ようやくずいきの煮物にありつけましたよ~
あれからづ~っと食べたかったのですから。
煮物が好きなのに下手なのですよ、ベスママさんの
煮物の方がず~っと食欲をそそりますよ。
蕗味噌が出来ましたか、春近しですね。
返信する
新鮮なお野菜! (おうちぱん☆)
2015-02-21 22:57:03
こんばんは!
新鮮なお野菜がなかな手に入らないので羨ましいです。
新鮮なお野菜とまあさんの心のこもったお料理の腕前にステキなお皿に盛りつけられたら絶対!絶対!美味しい食卓になるに決まっていますね。御主人が羨ましいです。
うちの主人が買いもの待ち時間にいるのは本屋か釣具屋かスポーツ用品店に必ずいるので携帯が必要ない我が家です。ジャムとコンポートの違いって初めてしりました。コンポートはシロップ漬けだと思っていました。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2015-02-22 10:26:36
こんにちは~^^

天気予報が嫌にあたります。
気温が低くて今にも降り出しそうです。
昨日、買い物を済ませて良かったです。

待ち合わせ場所、夫婦だからこそ解るのですよね。
我が家は本屋さんの政治の所ですから・・・
なんで、小難しい本を読むのでしょうね~解りません。

他所様のブログを見ては食べたーい、気分に。
自分中心でした(^^ゞ
返信する
はなまる ()
2015-02-22 18:29:59
まあさんの一日は本当に充実してますね

まさに花マルな一日  良く出来ました~
返信する
華さんへ (まあ)
2015-02-22 18:43:55
こんばんは~^^

寒い一日も終わろうとしています。

疲れますけど何かしていたい・・・
かなりな我がまま病です。
返信する