日々是好日

夫婦二人三脚

蕗味噌田楽 / 優しい住居

2015-02-20 20:56:35 | 二人ごはん
朝からウルウルしてしまいました

朝ドラ『マッサン』です。

戦時中のこと、日本人も

外国の人にとって傲慢だったのかと。

ドラマですからね、それなりに観てはいますが。

さて今日は午前中に整形外科に

リハビリに・・・・


ちっとも効いてる感じがしない。

しないよりはいいか。

午後には今年初めての住居の

緊急通報点検です。

玄関、トイレ、洗面所、お風呂

台所、リビング、和室の各部屋に

緊急通報ボタンが有るのです。

普段は試してみることは出来ませんから

こうしてアイフォンの会社の方が

点検してくれるのです。

一定の水は使っているか(生死の有無)

ガス漏れはないか

消防署との連携でやってくれます。

まさに、シルバーハウジングです。

市役所の職員が土日を除いて常駐しています。

このようなメモも頂きます。



ありがたい事です。

子供たちも私達がここに入居したことを

安心していられると言ってくれています。

************

スーパーにふきのとうを



一足早い春を発見でした。

今夜は去年の作り置きの蕗味噌で

田楽を・・・・



春を食す・・・・美味しかったです。


</a


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンからではなくスマホ~です (ムロ)
2015-02-20 22:04:05
スマホにして1月半試しに送ってみました
絵文字は化けてしまいますね、今度会うときは私がもらった着物着ていきますね!
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2015-02-20 22:13:34
とっても行き届いたシルバーハウジングですね。 しかも 市役所の方が常駐して下さるなんて そこは 市が運営しているのですか。

広島にはそのような 所はないと思います。

民間の経営しているのはありますが とても 高く 入れません。



返信する
シルバーハウジング。 (ユキツバキ)
2015-02-21 06:14:46
 高齢者になって、大きな一軒家を維持するのは大変ですね。
 住み替えなさって、本当に良かったですね。周囲も安心ですし、今問題の空き家を生まなくてすみますし・・。
 市役所の方が常駐とは、我が街の議員さんにも見学していただきたいですわ。
 
返信する
ムロちゃんへ (まあ)
2015-02-21 17:17:17
こんにちは~^^

楽しみにしてま~す\(^o^)/
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2015-02-21 17:25:42
こんにちは~^^

ご主人様のお加減はいかがですか?
暖かくなるまでに退院出来るといいですね。
そう願っています。

市営ですが、此処が恐らく初めての試みではないかと、
入居の申し込みに関してはじい様といつも衝突していました、3年以上待った入居でした。
今はお前が正解だったとしゃぁしゃぁと言ってます。
返信する
yukitubakiさんへ (まあ)
2015-02-21 17:32:08
こんにちは~^^

年を取ってからのことはなるべくなら考えたくないし
住み慣れた所を離れるのも勇気のいるものですよね。
それをあえて考えた結果でした。
ここに来て良かったと思える日が来てほしいと願いました、一年一カ月一列並びに5軒ありますが両側2軒が
若いファミリーです、間の3軒がシルバーで若い人に守られている感じもします、朝、子供が学校へ、保育園へと
子供の声が聞こえるとホッとします。
返信する
良い所に ()
2015-02-21 18:16:37
お住まいですね・・・・気配りが行き届いてて住み心地満点・・・お子様たちも安心ですね・・・

私も今朝の朝ドラは涙がこぼれました・・・・
早く戦争が終わると良いね・・・ドラマとは言え
返信する
華さんへ (まあ)
2015-02-21 18:31:50
こんばんは~^^

安心して生活が出来る事が一番の幸せかもね。

涙腺が弱くなりました~
ドラマとは言えね。
返信する
本当に優しいお住まいですね。 (おうちぱん☆)
2015-02-21 23:13:57
設備も凄いですが、この時代に手書きのメモを置いて下さるのは嬉しいですね。最近、スーパーでは一年中買える野菜も多い中、季節を感じる野菜を見つけると、ほっこり嬉しい気持ちになります。季節を食している実感、大地に感謝ですね。リハビリは大変ですか?急には効果がないかもしれませんが、継続して暖かい季節になるころには楽になっているといいですね。私は、運動しないと・・・と日々思う毎日です。
返信する