日々是好日

夫婦二人三脚

小龍包 / ふくろうストラップ

2015-02-22 21:35:23 | 日々のできごと
富山では春一番が吹いたとか。

此方は雨が降りそうで降らない。

曇りの一日でした。

今朝もフライパン一つ



楽ちんを覚えてしまった。

朝食の後片付けをしながら

お昼に小龍包を作ろうと

生地をHBにませた。

一次発酵が終わって冷蔵庫で

2時間、タネと共に寝かせる



箸を入れた時にジュワ~~っと

あれをしてみたかった

中華スープをお湯でといてゼリーの粉末で















反省点として皮をもっと薄くしなければ・・・。

あまりほめた出来ではなかったけれど

じい様は3個も食べてくれた。

************

午後は針でチクチク

サクラ一輪



不苦労(ふくろう)ストラップ



今日も良く遊びました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小籠包~~ (ベスママ)
2015-02-22 22:18:32
こんばんは~!

うわっ!小籠包作っちゃいましたか~ 見たもの、食べたいもの、何でも作れちゃうんですね!すごい。小籠包のはかなさはシューマイの皮を使ったらどうかな?と、思うのですが、薄すぎるでしょうか?
一つのフライパンで料理すると、それぞれのエキスも混ざっておいしいですよね。私も病みつきです。
さくらもふくろうも。。本当によく動かれますね。あといくつで、つるし雛完成ですか?
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-02-23 10:59:18
こんにちは~^^

小龍包・・・作ってはみたもの・・・・
出来が今3くらい?でした。
餃子の皮で作られている方が多かったけれど
伸びがどうかと心配になって生地を作りました。
もう少し丁寧に薄く延ばしたら絶対に合格だと
思いますが(^^)vシューマイの皮はいいかも知れませんね~~♪

1つのフライパンはベスママさんのお蔭で100点でした。
吊るし雛に終わりは無いみたいです。
気ままに作りたい時に作っていこうと思います。
返信する
一つのフライパンで・・。 (ユキツバキ)
2015-02-23 11:04:58
 ワン・ディッシュならぬワン・フライパン料理ですね。
 これはいいですね。
 やさいも、タンパクもみんな摂取できて・・。
 小籠包を皮から作ってみるとは、もうまぁさんは研究者の域。
 現代の「どうよ!私えを見てよ!」世代なら、とっくに「料理研究家」デビューしてますね、きっと。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-02-23 18:35:21
こんばんは~^^

ブログはいいですね~
今まで知らなかったことを知ることが出来て
とても勉強になります、知ったことは即やって見る。
好奇心旺盛な私は楽しくてたまりません。

小龍包はまだまだ勉強が必要でした。
思い付きで作ってはいけないって事ですよね(^^ゞ
返信する
偉いな~ ()
2015-02-23 18:37:32
毎日さぼる事無く色々こなしてますね・・・

目一杯頑張るまあさんは老いる事は無いでしょう・・

ほんとに感心
返信する
華さんへ (まあ)
2015-02-23 19:20:11
こんばんは~^^

子育てが終わりホッとしたら、それは老後でした。
全く嫌ですね~
だからね、有り余る時間をどう使おうかと・・・
これも足腰が動く限りですけどね。
今の所、楽しいです。
返信する