日々是好日

夫婦二人三脚

高野豆腐2品

2015-01-30 13:56:04 | 二人ごはん
初雪です



午後には雨に変わりました。

お昼はアツアツのものをと考えました。

高野豆腐と豆乳を使ったヘルシーグラタン



材料はいたってシンプルです

最近ではこうしてラップに材料を

台所の片づけが楽ちんを選びました。



低脂肪のチーズ



小麦粉にカレーパウダーを少し



う~~ん食欲そそる香りです。

今日の高野豆腐は昨夜の残った一枚でした。


★★昨夜は酢豚★★

水で戻した高野豆腐を良く絞って

水溶き鶏ガラスープに浸けて絞ったものを

薄切りばら肉で巻き片栗粉をつけて

オリーブオイルでナスの輪切りと

焼き色がつくまで焼きます。





肉が少なくても高野豆腐で

かなりのボリュームがありました。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似しちゃおう! (ユキツバキ)
2015-01-30 17:43:56
 高野豆腐と豆乳・・いずれも大豆食品ですね。
 また、うちのじいじが好きな酢豚もナスとオリーブオイル使用。
 じいじの低カロリー・減塩・カロリーoffの食事作りに頭を悩ませていますので、とても参考になります。

 それにしても、まぁさまの食品庫には、常に様々な食品がストックされてますの?

 (私は週1の生協に頼るので、作ろうとすると食材が乏しいのです)
 
返信する
考えてますね ()
2015-01-30 18:31:22
まあさん 本当によく考えて身体に良い物を取り入れてますね・・・・ それも美味しそうに・・・・脱帽です

今日はこちらは雨でした…今夜はおでんです
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-01-30 18:32:54
こんばんは^^

我が家のじい様も低カロリー、減塩を
強いられておりますので頭を抱えますね。
豚肉も一概にいけないと言うのではなくて
ビタミンも豊富なので使います。

食品庫は使いかけのものばかりです(^^ゞ
高野豆腐など5個入り130円、我が家など
一個戻せば十分ですからね。
チーズもたまたま使いかけ消費期限が
来ないうちに・・・忙しいですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2015-01-30 18:35:23
こんばんは~^^

『おでん』ですかぁ、いいですね~
ほっこり温まってください。
一日3度の食事は本当に頭を抱えますよ。
返信する
高野豆腐 (ベスママ)
2015-01-31 09:21:54
実は苦手で、到来物をどうしようかと思っていました。グラタンも酢豚も良いアイデアで美味しそうです。レシピいただいていきまぁす。私は昨日から腰痛でテンション低いですが、パワーもいただいていきまぁす!。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-01-31 13:12:59
こんにちは~^^

高野豆腐、私も、どうも・・・でした。
食わず嫌いってやつです(^^ゞ
じい様がこうなって初めて食と言うものを見直さなくてはと
考えました、料理法でどうにでもなるものだって実感しました、水で戻したら鶏ガラスープの素を染みこませて絞る。
此処が下ごしらえのミソと思います。

腰痛、お辛いですね。
急に気温が下がったせいでしょうか。
無理をせず大事にして下さいね。
返信する