日々是好日

夫婦二人三脚

なーんだ、解って見れば

2015-01-31 13:21:48 | 二人ごはん
初雪・・・・明けて晴天になりました。

赤城おろしが半端なく冷たくて寒い!!

今日は買い出しに前橋のJAに。

肉厚のシイタケは干しシイタケに



白菜も大根も漬物用に干しました。





その他の野菜は新聞紙に包んでストック



黄色のカリフラワーがありました。




昨夜の惣菜、『ピーマンの肉詰めとナスの挟み焼き』



昔、の話ですがピーマンの肉詰めは

ピーマンから肉が離れちゃう!!

これで研究もせずに封印しました。

が、今になってナゼ、ナゼ・・・

解って見れば『な~~んだ』でした。

ピーマンの種を取ったら、ポリ袋に

小麦粉を入れてシャカシャカと振る。

満遍なく粉はピーマンにくっつきます。

ひき肉も手にラードがびっちり付くほど

捏ねて、捏ねて・・・一時間ほど寝かします。

それから玉ネギ、酒、オイスターソースの調味料を

入れて軽く混ぜるピーマンには隅々まで

入るように詰めていきます。

こんもりするくらい。

フライパンにオリーブオイルを引き

肉の側から並べて蓋をして中火でね。

私以外の方はご存知なんですよね。

知ったかぶりに記してしまいました(^^ゞ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが ()
2015-01-31 18:31:08
まあさん 私知らなかったです・・・・

あちこちで色んな話を聞くたびに色々勉強に成りますね

中々実行に至りませんが・・・・・

お野菜たっぷりの愛情料理良いですね
返信する
華さんへ (まあ)
2015-01-31 22:49:42
こんばんは~^^

華さんも封印?
ま、ピーマンの匂いも好きじゃなかったから
深く考えようともしませんでした。
子供に好き嫌いしないで・・・は、言えませんね。
冬の野菜は美味しいですからね。
一杯食べましょう。
返信する
干し椎茸 (べスママ)
2015-02-01 09:21:12
おはようございます。
椎茸を糸でつないで干しているんですかぁ!ひと手間を惜しまず料理されてるのがよくわかります。
ピーマンの肉詰め、私は茶漉しでピーマンや生椎茸に小麦粉を振ってから肉詰めしてます。私はピーマン大好き!今度は黄色のカリフラワーですかぁ!いろいろあって楽しいですね。腰痛は風邪の症状だったようで、昨夜12時間通して寝たら少し楽になりました。あれもこれもやりたいことが沢山あるのに、体は中々意に添ってくれないです。。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-02-01 10:29:16
こんにちは~^^

腰痛が緩和されて良かったです(ほっ)
何処が悪くても主婦には休みが有りませんから
辛いですよね、本当に良かった~

シイタケ、どうも3段干しカゴを引っ越しの際に
捨ててしまったらしい?見つかりません。
なので糸に吊るしました(^^ゞ
料理の初歩たる初歩を今更ながら気が付いたわけです(穴が有ったら入っちゃう)
返信する