日々是好日

夫婦二人三脚

アサリご飯としぐれ煮(佃煮)

2018-04-19 20:39:36 | 二人ごはん
昨日、夕方にクロネコ大和さんが届けてくれた物・・・

横須賀の姉からの春のご馳走でした。

幾つになっても私は頼りない末っ子でしかないみたいです。



取り立てのアサリ・・

直ぐ家の前が海なのですが今は漁業権とかで

無断でアサリ堀りも出来なくなったったそうで

一応、料金を払う・・・



おまけに海水までがぺットボトルに入って・

砂出しはしてあるがまだ十分では無いからとのこと、

早速、海水をボウルに・・・

しかし、貝は小っちゃくて・・・



何にするかを考えたら佃煮、アサリご飯もいい!

今朝、早起きをして酒蒸しにして



身を取り出した



しぐれ煮は小一時間コトコト



美味しい佃煮に変身しました



もう一品、アサリご飯



酒蒸しで出た出汁がとても良い仕事をしてくれました。

こんなばぁさんになっても妹は気になるのですね。

ありがたい事です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





最新の画像もっと見る