日々是好日

夫婦二人三脚

我が家の「とと姉ちゃん」のこと / カフェカーテン

2016-07-15 09:22:40 | 二人ごはん
NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』

今、ドラマ中では戦後の日本を

真剣で生きる人の姿を書いている。

今朝の物語では常子が何とかして

殺伐とした時代に女性に明るさを。。。

ようやく出版にこぎつけた女性向けの雑誌

その中で下着を取り上げている・・・・


思い出しました、我が家の『とと姉ちゃん』のこと

家の裏は県道でした、リヤカー、荷車から

進駐軍のトラックが通ります。

ある日、姉ちゃんはニコニコ笑って帰ってきました。

その手には布のような物が

広げてみると、それは、それは、大きな

ステテコでした、進駐軍のトラックから

何故か一枚落ちたらしい

真新しい新品の生成りのステテコ・・

今でいうとトリコットと言う生地でしょうか。

 

外人さんが使用する物ですから

メッチャ大きくて片方の足の部分に

子供の私がすっぽり入るくらい大きい

姉ちゃんは器用に2枚のスリップに

変身させたのです。

                  
 


                  
 

懐かしい思い出でした。



ヤッパリ姉ちゃんは偉大です。

あ、姉は今も健在で90歳ですが

今も、過去も忘れて寝たきりになりました。



今朝もワンプレートです。

昨日は疲れちゃってパンを焼く意気地もなくて

今朝は例の普通の食パンです。

                  
 


追加。。。100均手ぬぐいでカフェカーテン

何という事はありませんね(^^ゞ

                   



今日も豪雨、雷に気をつけましょう

 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





最新の画像もっと見る