日々是好日

夫婦二人三脚

お味噌の寒仕込み

2022-01-22 16:57:12 | 日々のできごと
赤城おろしの強風は半端無いです。
ここで生まれ育っても馴れませんん。
今年はどうしようかな?
迷った挙句やっぱりここで
納得のいく味噌を作りたい!
ベスママさんから戴いた手作りお味噌が
すごーく美味しかったので
やるっきゃないとスタート。

注文したものが届きました。



一晩と半日水で戻してから
90分ほど茹で、その間に
塩と米麹を丁寧に混ぜて

豆が指で潰れる位になったら
ザルにあげて冷ましてフードプロセッサーに
かけました。

麹と良く混ぜてから団子状にして


容器に叩きつけるようにして空気を抜きました。

3カ月経ったら天地返しを・・・
楽しみにしていましょう。

私が働いている時にはじい様がお掃除です。
こだわりが強いのでお任せです。


お友達のひでさんの年賀状で
切手シートが当たりましたよ(*^。^*)



最新の画像もっと見る