これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

みんな 騙されんなよ。

2007年10月04日 | 勝手放言
さっき UFOの番組見てた中で 国会議員はUFOを信じているか等

720人に聞いた結果 信じてるもの何% とか言ってたけど

この%って 最初に720人に アンケート送付した結果 返答があった者は 

わずか42人 その42人の%を 

あたかも議員720人に聞いた結果のように 番組では扱ってました。

確かに聞いたのは間違いないけど あんまりや~


こんな いい加減な数字で番組進行するなよ

他の例として 市役所等で 市民満足度調査なんて公表されてますが

実態は あれも市民何万人の中から選んだ 100人程度の結果で

言ってるに過ぎません 選び方も作為的にしようと思えば出来ます。


アンケートもしかり

街頭インタビューも都合のいい答えばかり連続放映すると反対意見は少数か?

と錯覚してしまいます。


打ち合わせない 生放送でも答えを操作しています

たとえば 名水の番組では ゲストにおいしいと言わせたい水のほうを

冷やしておいて その他はぬるい水にしておきます

だれでも どれがおいしいですか? と聞かれたら

冷たい水ですよね 映像では温度が見えませんから

こんなことまでして 情報操作してます。


自分なりの 価値基準を間違ってても良いですから

もって 取捨選択が必要なのが今の社会 あ~疲れる。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿