標高1300mのホテルに一晩駐車して 翌日フロントまで車を移動した際
停車しようとしたら いつものように踏んでもブレーキが効かない!!
ホテルの壁にぶつかるかと思って思わず声が出た「止まらないHa〜Ha」と同時に思いっきり硬いペダルを踏みつけて何とか止まった
その後 何回か少し移動させてブレーキを踏むが3回くらいそのような現象が発生した後は 全く普通の状態に戻った
このような経験は 購入後7年で2回目の経験 1回目は2014年9月 富士山の5合目駐車場に停車し富士山登頂後に駐車場から出た際に 同じようにブレーキが硬く 前の車に追突しそうになった
思いっきり踏んで停車 この時も2回くらいブレーキ踏んだらアシストは正常に戻った
どうも共通するのは駐車したのが気圧の低い高所で 長時間停車後 最初のブレーキがアシストしない
エンジン始動時にブレーキペダルを踏まないとセルが回らないので踏んでセルボタンを押すと 通常はエンジン始動でペダルが軽く引き込まれるような感触を受けるが エンジンかかってもそれが無い
チェンジをDにして エンジン吹かすでもなく100m程走って 止まろうとブレーキ踏むと重たい(硬い)
スバルに質問したが ディーラーで相談してほしいとの回答 7年でたった2回の現象 再現性が多分ないと思う この2回以外は 全く普通にブレーキアシストは効いている
素人的に考えると バキュームの配管系統が一時的に塞がったか何かだと思うが 私の車だけの現象か??
今度ディーラーに持っていきますが こんな経験他の人ないのか?
追突してたら ブレーキ効かなかったってだれも信じてくれないだろうな
ネットをググルと
『制動倍力装置の負圧を保持するチェックバルブの材料が不適切なため、エンジン停止後の駐停車中に当該バルブが閉じた状態で貼り付くことがあります。そのため、始動直後のアクセルペダルを踏まない状態での低速走行中にブレーキペダルを踏んでも、チェックバルブが開かず、最初の制動時に制動倍力装置の負圧が不足し、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあります。』
これが全く当てはまる状況です。 このリコールは三菱ですが。
マスターバックなんて自動車メーカが作ってるんじゃなくて 部品メーカー製だから
三菱でリコールなら 同じ製品を採用してるメーカーなら同じ可能性あるはずですが
スバルは違う型番のパーツなのか?
ボンネット開けてみると 私の車は どうやらバキュームホースの途中にチェックバルブがあるみたいです
多分回答くれたスバルは 原因は推測出来ていたと思う
このフォレスターは4駆システムといい 今回の件といい 何かと俺と相性が悪い車です
やはり 同じ体験した人いるんだ・・
スバルディーラーに持っていきます。
結果は また後日・・・
しかし ネットの情報量はすごいですね~~
※ スバルに出しましたが 再現性も無く異常無しの診断です
まあそうでしょう 今後エンジン始動後ブレーキペダルが軽くなる事を
高地でのエンジン始動後に確認することにします。
停車しようとしたら いつものように踏んでもブレーキが効かない!!
ホテルの壁にぶつかるかと思って思わず声が出た「止まらないHa〜Ha」と同時に思いっきり硬いペダルを踏みつけて何とか止まった
その後 何回か少し移動させてブレーキを踏むが3回くらいそのような現象が発生した後は 全く普通の状態に戻った
このような経験は 購入後7年で2回目の経験 1回目は2014年9月 富士山の5合目駐車場に停車し富士山登頂後に駐車場から出た際に 同じようにブレーキが硬く 前の車に追突しそうになった
思いっきり踏んで停車 この時も2回くらいブレーキ踏んだらアシストは正常に戻った
どうも共通するのは駐車したのが気圧の低い高所で 長時間停車後 最初のブレーキがアシストしない
エンジン始動時にブレーキペダルを踏まないとセルが回らないので踏んでセルボタンを押すと 通常はエンジン始動でペダルが軽く引き込まれるような感触を受けるが エンジンかかってもそれが無い
チェンジをDにして エンジン吹かすでもなく100m程走って 止まろうとブレーキ踏むと重たい(硬い)
スバルに質問したが ディーラーで相談してほしいとの回答 7年でたった2回の現象 再現性が多分ないと思う この2回以外は 全く普通にブレーキアシストは効いている
素人的に考えると バキュームの配管系統が一時的に塞がったか何かだと思うが 私の車だけの現象か??
今度ディーラーに持っていきますが こんな経験他の人ないのか?
追突してたら ブレーキ効かなかったってだれも信じてくれないだろうな
ネットをググルと
『制動倍力装置の負圧を保持するチェックバルブの材料が不適切なため、エンジン停止後の駐停車中に当該バルブが閉じた状態で貼り付くことがあります。そのため、始動直後のアクセルペダルを踏まない状態での低速走行中にブレーキペダルを踏んでも、チェックバルブが開かず、最初の制動時に制動倍力装置の負圧が不足し、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあります。』
これが全く当てはまる状況です。 このリコールは三菱ですが。
マスターバックなんて自動車メーカが作ってるんじゃなくて 部品メーカー製だから
三菱でリコールなら 同じ製品を採用してるメーカーなら同じ可能性あるはずですが
スバルは違う型番のパーツなのか?
ボンネット開けてみると 私の車は どうやらバキュームホースの途中にチェックバルブがあるみたいです
多分回答くれたスバルは 原因は推測出来ていたと思う
このフォレスターは4駆システムといい 今回の件といい 何かと俺と相性が悪い車です
やはり 同じ体験した人いるんだ・・
スバルディーラーに持っていきます。
結果は また後日・・・
しかし ネットの情報量はすごいですね~~
※ スバルに出しましたが 再現性も無く異常無しの診断です
まあそうでしょう 今後エンジン始動後ブレーキペダルが軽くなる事を
高地でのエンジン始動後に確認することにします。