これでいいのだ!・か?

中年オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

 フォレスターで 富士登山へ行ってきた と 死海風呂

2014年09月15日 | 徒然日記
3連休 昨年富士山に登山したが 須走ルート8合目で雨とガスの為引き返したので 富士宮ルートで息子と リベンジ!!

最初 ジムニーで行けば高速料金安くつくので ジムニーで80キロでのんびり走行でもいいかと
思ってたが 高速料金が軽でも片道千円ちょっとの差 高速燃費はフォレスターの方がいいので

体の疲労を考えるとフォレスターの方が有利

土曜日の午後3時ごろ大阪出発 予定では富士宮市のサウナで仮眠して 早朝から出発予定なので
いつも フォレスターで高速で急ぐ時は 飛ばし屋がいたら 距離を取って とことん追走ですが

今回 登山を控えて 神経の疲労防止のため 経済運転に徹してみました  100キロに設定してほとんど一定走行
高速では飛ばすと9キロ位 いつもは11キロから12キロなのに 設定したまま走ると なんと 給油後からの平均燃費計で 今回最高14.2キロの表示が出た!! カタログ値13.8より上です

フォレスターっておとなしく運転すれば燃費いいのね〜〜  初めてです 

休憩もしながら 富士宮市の スーパー銭湯「富獄温泉 花の湯」午後10時前に到着 1500円で風呂と仮眠ができる(これはお値打ちでした) 珍しかったのは死海と同じ塩分 海水の10倍の濃度 死海の塩を溶かしてる説明がある風呂があって  誰かが下から持ち上げてるかのように 体が浮く浮く これは貴重な体験が出来て ラッキー
しかし 傷があると痛い〜


深夜料金の発生する深夜2時前に 富士宮口へ出発 料金なしの富士山スカイラインまでここから一本道
45分程度で富士宮ルートの終点駐車場へ でももう上の駐車場は満車 ガードマンの誘導で 少しだけ下の駐車場に

3時から登山スタート ヘッドランプしているが 満月ではないが月の明かりで足元は見える
途中御来光

さすがに富士山斜めの稜線が続く 右下は雲海

もう閉山してるので 山小屋は閉まってる みんなトイレどうしてんだろう 特に女性 男でも立ちションするような遮蔽物はないので するのは困難 それを考えると水分補給は控えてしまう

頂上まで遅いペース 老人組にも抜かれる 息子は俺よりさらに遅いペース
頂上には10時頃到着 8時間もかかってる

火口を見て 最高地点まで行って 12時に下山 富士はスケールが違う山でした

足が痛い 元のスーパー銭湯に帰って 少し仮眠して帰阪 帰りはオートクルーズのお世話にならなかったので
行ったときより 早く帰れた 

フォレスターで帰りの出来事 駐車場スタートしてすぐに下り坂なのでエンジンをふかすことなく下って 100mも進まないうちに 前の車が止まったので ブレーキ踏んだが止まらない!!!  マスターバックが効いてない!! 強く踏んで追突は免れたが てっきりエンストしたと思ってたら エンジンはまわってた???

高度2400m 故のトラブルか??  その後はどうもなかったが 負圧が発生してなかったのか?
ちょっと気味の悪い現象でした

富士登山 もう行きたくない 一度で充分とは思う物の 何年か後 また行きたくなるんだろうなあ きっと
まあ日本に生まれた 儀式は終わったという感じ 

低学年の子供連れは 3組とも子供が嫌がって泣いてました
おやじが子供誘って登山でしょうが 頂上は寒かったし まして 閉山してから低学年を連れていく親はどうかんな〜

昨年は同日に イモトが テレビ番組で雨の中 小学生と登山でしたが 虐待に近いものがあるな〜
嫌がってる子供に「大丈夫 がんばろう」は酷です さらに「帰りは違うルートで帰ろう 雨降っても
平気だから」なんて 親が子に声かけていて心配になりました

まあ 無事に帰ってこれた〜  犬のお出迎えが けなげでかわいい
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1 コメント

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Unknown (Unknown)
2015-04-20 00:51:32
うちのジムニー峠道だと平均燃費16,5Km
燃費はコツですよ
良い時は17,5です

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