若生のり子=誰でもポエットでアーティスト

文字さえ書ければ、ポエット
感覚次第で、何でもアート
日日を豊かに遊び心

イラク戦争と集団的自衛権

2013-01-15 | 時事問題
阿部首相は、尖閣問題、竹島問題、北朝鮮のミサイル打ち上げ等を必要以上に問題視し、隣国との領土問題への脅威を利用してを国民に危機感を植え付けナショナリズムを煽り、日本の防衛とは何ら関係のない集団的自衛権を実施しようとしている。
ニコニコチャンネル孫崎享氏のつぶやきで集団自衛権のことに言及しているのでそれを転載します。

安倍首相は米国訪問を強く希望した。政権発足の一月にも訪問したいと米側に伝えた。
しかし、オバマ大統領はつれなく、一月訪問は実現しなかった。
今度は「お土産を十分準備しなかったので受け入れてくれなかったのだろう」ということで、集団的自衛権をお土産にしようとしている、
 集団的自衛権は日本の防衛と関係がない。ひたすら米国の戦略のために、自衛隊を傭兵的につかおうとするもので、しかも自分で費用負担をするのだから、隷属も極まれりという状況である。
しかし、もし米軍の行おうとすることが正しいことならその容認もありうる。しかし、イラク戦争にせよ、アフガニスタン戦争にしろ、米国は正しくない戦争をしているのである。
特にイラク戦争では問題ある戦争であったということで、各国は戦争の検証を行った。日本も自衛隊を派遣した。当然この戦争が正しい戦争であったかの検証が日本でも行われるべきである。しかし、行われていない。
政府もメディアも真剣な検証を行っていない。
だから今また集団的自衛権ということが何の吟味もされることなくただ米国の歓心をかうためだけに実施されようとしている。

イラク戦争がどういうものであったかを見ておこう。
イラク戦争はなぜ開始されたか。サダム・フセインが大量破壊兵器を持っているとかアルカイダと結び付きがあると言って戦争しましたが、それは嘘であった。
 米国は、2003年3月20日イラクへの攻撃を開始し、2011年12月14日米軍は完全撤退をした。8年以上に及ぶ戦争だった。イラク戦争の米国兵の死者は4408名である。この戦争でのイラク人の死者数にはさまざまな推計があるが、2009年4月23日APは11万人以上が死亡したと報じている。
 2008年3月2日ロイター記者のダニエル・トロッタ論評は「米国の直接戦費は8350億ドルであるが、ノーベル賞受賞者スティグリッツは3兆ドルに達すると述べている」と報じている。
 これだけ犠牲を出したイラク戦争だが、戦争は詭弁で開始されている。
ブッシュ大統領は 2003年1月の一般教書演説で次のように述べた。
「国連は1999年、フセインが数百万人を殺害できるのに十分な生物兵器を保有していたとの結論を下した。米国の情報当局は、フセインが500トン相当のサリン、マスタード(ガス)、VX神経ガスを製造できるだけの材料を保有していたと推定している。国際原子力機関(IAEA)は90年代、フセインが高度な核兵器開発計画や核兵器の設計図を持っており、また核爆弾用に五種類のウラン濃縮方法に取り組んでいたことを確認している。
 フセインがそれらの兵器を使用する唯一の目的は、支配し、脅し、攻撃するためである。フセインが完全に武装解除しなければ、我々は、米国民の安全と世界の平和を守るため、連合を率いフセインを武装解除する」
 2003年2月5日パウエル国務長官も長い国連演説をした。それはイラクが大量破壊兵器を保有している“事実”を述べ、危険性を訴えるものだった。
 米国は?イラクは大量の破壊兵器を所有している、?米国同時多発テロ事件を起こしたアルカイダと関係を持っているという二つの理由で戦争を開始した。しかし、戦争開始当時ですら、米国の内外でこの理由に疑問を持つ人は相当存在していた。
中略  
しかし、米国国内で理性が働きました。2004年9月、イラクの大量破壊兵器を捜索していた米政府調査団のドルファー団長(CIA特別顧問)は、「イラクにおいて、湾岸戦争以降大量破壊兵器はほとんど廃棄された、脅威は存在しなかった」との最終報告書を発表した。さらに、9・11調査特別委員会は、イラク戦争に入るもう一つの理由、サダム・フセインとアルカイダとの結びつきを否定した。米国は公的機関でイラク戦争開始の論拠を崩した。
 集団的自衛権は米国の戦略に自衛隊を奉仕させようとするものである。
 しかしイラク戦争であれ、アフガニスタン戦争であれ、米国の戦争はしばしば間違っている。こうした問題を何ら検証することなく集団的自衛権、集団的自衛権という日本の姿はあまりにも卑屈である。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (アカショウビン)
2013-02-14 07:00:52
 引用されている論考に私は同意します。
返信する
Unknown (nw0515)
2013-04-11 22:08:15
アカショウビンさん

気づくのが遅くてお返事が大変遅れましたことお詫びします。
孫崎享氏は元外交官で、中枢の裏を知っていますから、かなりの信憑性があります。氏は今精力的に阿部政権を指弾しています。
返信する

コメントを投稿