顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

ハダシのチカラ 6月29日練習日誌

2011年06月30日 | 練習日誌
「足の本来の動きを実現することで、普段使用されていない筋肉を刺激。人が本来持っていながら眠らせている機能を目覚めさせ、足そのものを鍛える」
今裸足力が注目である。
ランニングシューズをとっても、いろんなシューズが出ている。
5本指のシューズまで販売されている。

今現在、運動するときは、ほとんどシューズの保護を受けている。
結果、ベタベタ歩き、偏平足や外反母趾 いろいろな問題を抱えている。
練習の最後の三十分
靴下を脱がせて、裸足で練習をさせてみた。
「いたい~」「疲れる」
この答えは予想していた。
でも、足裏の重要性や
足を鍛え生きる力をつけてもらいたいと言うことを
話をした。
痛いながらも、子供達の納得していっぱい動いてくれた。
これがバレーにどういう影響が出てくるかは解らないけど
きっと、バレーにも身体力にもプラスになるだろう!!

「身体調整力は足元の不安定さによって高められる」

寒くなるまでの間少しは続けていこうと思う。
そして、芝生や土の上での活動も取り入れていこう。

・・・・・・・
練習内容
☆おにごっこ
☆ウォームアップ体操
☆スモールボールトレーニング
☆フラフープバランス遊び
☆スローイング各種
☆サーブ練習各種
☆軸作りオーバーパス(裸足)
☆カメフットワーク(裸足)
☆エアーなわとび(裸足)
・・・・・・・

相撲大会に向けて
6年生二人が相撲の猛特訓です。
相撲も裸足
しっかり裸足力を鍛えてくれることでしょう。
大会が終わったら
相撲の練習を紹介してもらって
練習を取り入れていこうかと思います。


***********************

↓をクリックすると、バレーネタブログのランキングが見ることができます。
クリックしてみてください。
気になるブログを発見できるかも?

人気ブログランキングへ


************************

ビックカメラ.com 



オンライン書店ビーケーワン



スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)



************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿