顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

コアづくり 12月5日練習日誌

2008年12月06日 | 練習日誌
今日の練習には、ストレッチのあとコアを意識したトレーニングを行いました。
常に気になっていた、身体に芯がない、軸がない、重心が安定しない
やっぱり体幹への意識をどんどん高めていかないと
美しいプレーにはならないですよね。
芯が通っていて、軸がぶれず、重心が安定していて
初めて滑らかに身体を動かすことができるはずです。

いつもどおりの掃除、ランニング、体操、ストレッチのあとに
身体くねくね運動、尻上げ、首倒立
体幹を意識しないとできないものをやってみました。

さらに、ステップ・フットワークの練習を多めにウォームアップでとり
早い段階でどんな動きにでも対応できるようにしていくつもりです
型の練習です。どんどんバリエーションを増やしていきたいと思います。

ボール練習ですが
今日はNへちコーチがフットワーク練習中に登場したので
Nへちコーチに一任
私はボールだしとかのサポートに回りました。
オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・ボール遊びと
いろいろやってもらいました。

※今日の欠席は、Mゆう、Mさと、Aすか、Rうかの4人でした。
 いつになったら全員集まるのかな?
 そしてもう一つ気になったことは、Mきこがみせた態度。
 私が練習会場に入っていったとき、練習を始めようとしていました。
 挨拶をされ、”床拭きやった?”って聞くと
 すっごくいやいやオーラを出しなんか口走っていました。
 ”お山の大将”まっしぐらかな?
 でも絶対続けていれば身体の使い方が見違えると確信しています。
 床もきれいになりいいこと尽くめのような気もしますが・・・
 バレーの反復練習だけでは生み出せないものをつけてくれるます。
 このまま床拭きは続けて生きますよ!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ

*****************************


暮らしへ、クラシエ



夢隊WEB(ゆめたいウェブ)



ABC-MART.NET



オンライン書店ビーケーワン



スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿