顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

体力テスト&ニュースポーツ交流大会

2007年11月04日 | 練習日誌
市内のスポ少(バレーだけじゃない)が集まって、体力テストとニュースポーツ(4コートバレー)を行いました。
11スポ少から200人があつまり、一日わいわいがやがや。
体力テスト前のウォーミングアップで私がこの交流大会担当者なので、
いろいろと試してみました。
今年度のスポーツセミナーはコーディネーショントレーニングを行う予定なので
たくさんの指導者に参加してもらいたいので、
この機会に私が習ったことから少しコーディネーショントレーニングの紹介をかねて
行いました。
指体操から始まり、タッチゲーム
股関節ストレッチ、アキレス腱ストレッチ、肩甲骨ストレッチ
そしてコーディネーションという具合にやりました。
股関節の硬い子が多いのにはビックリです。(相撲はさすがにパーフェクトです)
体力テストの結果は、おおむねアップしていますが、
やっぱり測定方法が正しく行われているかいないかで、結果に大きな開きが出るのでやっぱり悪くなっているところもチラホラ。
でも、立ち幅跳びだけは全員UP 
1年で29cmも伸ばした子もいました。

午後になってニュースポーツ大会。
4コートバレーといっても、バレーとは程遠い、ビーチボールを使い1VS1ではなく横から斜めからと4チームが入り乱れて行うので、バレーやっている子達も戸惑うことに。
ボールが軽いし、下手にパスっぽくやっても、なかなかうまくいかないので、思いっきりのいい男子の方が、有利な展開になりました。
バレースポ少から5チームが参加となりましたが、そのうち3チームが準決勝へ
1チームが決勝に駒を進めました。
Hくおか小の野球、Cおう小の野球、相撲の男子、とうちの6年生女子チーム
明らかにバレー狙え!と一部の男の子が叫ぶ。
まあそうなることはわかっていましたが、ひるむことなくがんばっていました。
結果は1ポイント差で2位。惜しかったです。
でも一番気持ちよかったのは、私が担当している仕事のせいか、
バレースポ少の指導者・子供たちが大会運営や後片付けを手伝ってくれたことですかね。
本当に感謝!です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿