6年生の特別練習。
1時間半の中で、何をするか?
通常練習ではなかなか徹底できない、
レシーブとシート練習を中心にすえて
質の高い練習を目指します。
まずはレシーブ
①複数でのレシーブ練習が不足していたので、ボールをプレーする選手とボールをプレーしない選手の動きを徹底し、ボールをつなぐプレー
シート練習
①レフト攻撃からの切り替えし
②チャンスボールからの切り替えし
練習内容
☆ウォームアップ
☆トレーニング
各種ダッシュ、4足歩行、2人組ジャンプ
☆パス
☆ツーマンレシーブ
軟打、強打、ランダム
☆シート練習
レフトから、チャンスから
体から離れているボールに対し、足が動かずその場で腕だけでボールを追っかける。もっとボールに体を寄せていくことが必要ですね。
ボールに少しずつでも近寄っていかないとレシーブ範囲は広がりません。
ボールから選手に向かってくることはまれで、自分で近づく努力をしなきゃいけない。チャンスは向こうから転がってくるわけではなくて、自分からつかみにいかないと!!
1時間半の中で、何をするか?
通常練習ではなかなか徹底できない、
レシーブとシート練習を中心にすえて
質の高い練習を目指します。
まずはレシーブ
①複数でのレシーブ練習が不足していたので、ボールをプレーする選手とボールをプレーしない選手の動きを徹底し、ボールをつなぐプレー
シート練習
①レフト攻撃からの切り替えし
②チャンスボールからの切り替えし
練習内容
☆ウォームアップ
☆トレーニング
各種ダッシュ、4足歩行、2人組ジャンプ
☆パス
☆ツーマンレシーブ
軟打、強打、ランダム
☆シート練習
レフトから、チャンスから
体から離れているボールに対し、足が動かずその場で腕だけでボールを追っかける。もっとボールに体を寄せていくことが必要ですね。
ボールに少しずつでも近寄っていかないとレシーブ範囲は広がりません。
ボールから選手に向かってくることはまれで、自分で近づく努力をしなきゃいけない。チャンスは向こうから転がってくるわけではなくて、自分からつかみにいかないと!!
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