顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

10/20練習日誌

2006年10月23日 | 練習日誌
久しぶりに練習日誌を書きます。
忙しくても練習には必ず顔をだすように頑張っていますが、なかなか更新とはいきませんでした。試合にはなかなか勝てませんが、確実に確実に未来に向かって突き進んでいます。

まずは、キャプテンがちょっと遅くなっていたので、来るまで自主練!
発表会テーマのお手玉や逆立ちを取り組みました。
だんだん飽きてきた頃を見計らって、鬼ごっこに切り替え
キャプテン登場と同時に練習スタートです。
ランニング(いろいろ走り)→体操→ストレッチ(セルフ、パートナー)
ストレッチも今まで、セルフだけを行ってきましたが、選手同士のふれあいも必要だと思い、パートナーを組んでストレッチをしてみました。
そしてまたここで、新しいトレーニング、リアクショントレーニングをやってみました。楽しくが基本ですね。
その後、バランス感覚を身につけながらトレーニングにつながるように、フロントランジ、バランスジャンプなどなど。
いよいよボールを使ったドリルです。
サーブを徐々にレベルアップしなきゃ という事でネットサーブ、そして今日のポイント”ルーティーン”です。ここは説明しながら、それぞれの形をこれから作っていきたいと思います。
その後はパスになりますが、今日のポイント②”基準”です。あまり意識する事ではないんですが、これを意識してできるようになる事はすごく大事な事!ただ漫然とパスするのではなく、どういうパスを出す事がベターか、基準に照らし合わせながら考える事が大事ですよね。
そろそろスパイクも打ちたいと頃かなと思い、練習もスパイクにシフト。
スパイク助走をいろいろなパターンでやってみました。実戦的な動きをどんどん取り入れ、どんなトスにも対応できる選手になってもらいたいですもんね。
スパイクフォームはかなり”かっこよく”なってきました。(トスがない時ですが・・・)
最後の練習は、イメージトレーニング。恥ずかしさもあるかと思いますが、成功イメージ、自分がするプレーをどれだけイメージが鍵です。
ということで、なかなか試合前とは思えないような充実した内容の練習でした。
自画自賛。

あとは、怖いのは体調管理ですね。めっきり寒くなってきたので、風邪をひく子も増えてくる事でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿