顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

意識を変えるのは難しい。

2007年09月24日 | 管理人の部屋
今日、地元高校女子バレーボール部の練習を拝見する機会があった。
久しぶりに女子高校生の練習をみたが、ちょっと期待はずれの感があった。
昨年までは、名将が指導しうまさは???だったが、でもちゃんといいチームに仕上がってくる学校だったが、監督の転任によりちょっとかげり気味かな。
しかも、中学校では指導者に言われた練習を黙々こなす選手ばかりで、指導者がいないと自分たちで組み立てるのも出来そうにない。
戦術的にも、中学校バレーの延長でしかない。コンビネーションもAクイック(うちらにするとセミクイック)が使われるぐらい。やっぱり頭の切り替えが出来ないんでしょうね。
ちなみにH中のほうがもしかしていいかもしれない。将来性がある。
それを考えると、小学校・中学校で、自由な発想で自発的にバレーに取り組む子を育てないといけないと実感しました。スポ少のOBの子も5人ほどいるわけですがそのころは、まだ指導者としては未熟だったので、その子たちには申し訳ないですね。でも、高校までバレーを続けてくれることだけ十分です。
陰ながら応援しています。ピンチはチャンスです。
ポイントは”自立・自発”ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿