顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

名言セラピー No1

2007年03月18日 | 幸せのコツ!!
コンビニに昼ご飯を買いにいったとき、
一冊の本を購入!

思わずてにとったのは、「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー」

読みやすそうなので、お昼休みに読むにはちょうどいいなと思って買ったんですけど、読んでみれば、なかなか。

その中から、何点か紹介していこうかと思います!

まず第1弾
以前も投稿したような気がしますが、地元出身の五日市剛氏の「ツキを呼ぶ魔法の言葉」より
「何事にも感謝のしよう」とよくいわれるけど、それって結構難しい。
だけど、言葉を変えることで、不思議に毎日楽しい毎日に変わっていく
”思いを変えることは難しいことだけど、言葉を変えれば思いも変わってくる”
その言葉とは、「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」
たしかに最近こういう言葉がなかなか出てきませんよね。
まずは、言葉から変えていこう!!

韓国のことわざで、こういうのがあるそうです。
「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も五日市ファンです (村田光生)
2007-03-18 17:11:35
こんにちは!

僕も五日市剛ファンで昨年5月にには静岡市にお呼びして講演会を開催する機会にも恵まれました。

1200人の会場が大盛り上がりで本当にみなさん喜んでくださいました。

岩手県二戸市と言うとあの有名な「緑風荘」がある市ですね?

金田一温泉は近いのでしょうか?

ちなみにもうご存知だと思いますが五日市さんは二戸市出身なんですよ。
返信する
Unknown (管理人)
2007-03-19 07:16:04
こんにちは。
コメントありがとうございます!!

私も、初めて「魔法の言葉」を書店でみつけ
心が洗われるようでした。

著者の五日市さんの名前を見た時、二戸出身なんではと思っていましたが、そのようですね。

金田一温泉で五日市さんの講演会が開かれた時、そのことがわかりました。やっぱりって感じでした。何かうれしいですね。この講演会には残念ながらいけませんでした。次は絶対行こうと決めています。

村田さんがご存じの「緑風荘」も”五日市さん”ですよ。何らかの関係があるのかも?詳しくは知らないんですが・・・

返信する
緑風荘 (村田光生)
2007-03-19 20:41:41
五日市さんの本家に当たるそうですよ。

緑風荘が本家なんて「ミステリアス」ですね(笑)
返信する
ツイてる、ありがとう、感謝します (古梅園のクワガタ)
2007-07-18 22:52:45
五日市剛さんの件で伺いました。
私は9年ぶりに二戸に帰ってきた者です。
こんなに二戸が変わっているなんて・・・。
都会で働きすぎて今は充電中。もうすぐ
フル充電になります。

二戸に帰ってきて間もなく「ツキを呼ぶ魔法の手帳」
に出会いました。図書館にあります。
職を離れているからあまり人と出会うことは多く
ないですが、店員さんや運転手さんなど何かして
もらったら、必ず感謝の言葉を言うようにしています。このような些細なことでも手帳に記入。
また、誰かに親切にしたこと、テレビや新聞で良い
情報を得たとか,このようなことも手帳に書くようにしています。

私はまだ未熟者です。しかし今までの多くのマイナス言葉や行いをカバーすべく、手帳を手元に置き魔法の
言葉を実践しています。

どうか子供達にも良き言葉でご指導お願い致します。

本サイトに出会えましたこと感謝します。



返信する

コメントを投稿