Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

Bonjour de Paris !:ぼんなね!

2013-01-09 19:24:53 | Number2パリ支部
どうもすっかりご無沙汰してしまってます。
2013年もパリにいるなっちゃんです。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
Bonne année et bonne santé !
(ぼんなね え ぼんぬそんて!)
フランスでも日本と同じく、年が明けて初めて誰かと会うときの挨拶は、
あけましておめでとう!Bonne année!を使います。
でもこれって、「新しい年が明けて、めでたいね」っていうより、
「よい年を!」ってかんじがします。
「よい年を!」って書いちゃうとなんか、日本で年末にする挨拶みたいですが、
まぁ年明けて、今年もあなたにとっていい年となるよう祈ります、みたいな感じなのかなぁ

ちなみに、ご存知の方もいるかもしれませんが、
フランスと日本では正月の価値観が違うんですね~。
日本での大晦日~元日はやっぱり家族で過ごすものというイメージですが、
フランスでは友達同士とかでがやがやばか騒ぎしたりして過ごすものです。
その代りというか、逆にクリスマスがこちらでは家族で過ごすものです。

パリで独り者の私は一人さみしくノエル(クリスマス)を過ごすことになりかねなかったのですが、
優しいフランス人の友達が、おうちでのディナーに招待してくれたので、
人に囲まれて楽しいクリスマスが過ごせました^^
ディナーも美味しかったですね~。
サーモン、フォアグラ、七面鳥、etc
・・・新年会翌日の軽い二日酔いに襲われている今思い出すと
ちょっと胸がむかむかしますが、どれもとってもおいしかったです!
そして友達の家のクリスマスの飾りが半端なく施されてて驚きました。

とはいえ、今年は諸事情により全く本気が出せていないんだとか…
本気MAXになるとあの子の家はどうなってしまうのか… 
まぁとりあえず、フランス人のノエルにかける情熱は半端ないんです。

そしてノエルの飾り付けが町中に残されたまま、
(次の年の頭位まで、普通に家庭でもツリーを飾ってます。)
パリでの新年を迎えました!

大晦日から年越しの瞬間まではフランス人の友達の家で、
ディナーをしていた(本当はもっとパーティーみたいのを想像していた...)ので、
結構しっとりと新年を迎えてしまいました。
なので朝の三時くらいに友人宅から帰るとき、どうもなんか物足りなかったので、
エッフェル塔近くに住んでいる日本人のお友達の家に突撃訪問しました。
というか、なかったんですね、我が家の方に走っているメトロの線が。
大晦日~新年は夜中ぶっ通しでメトロが走るのですが、
それはあくまでも限られた線と、その線上の限られた駅だけなんです。
ということで、エッフェル塔の駅で降りて、セーヌを渡って対岸の友達の家に朝の4時ごろ押しかけました。

そんなに人いないかなぁと思いきや、メトロは大混雑!
しかもみんなやたらと騒ぎ出すんです。
Bonne année~!Bonne année~!って。
まぁ、逆にそのノリが私的には結構楽しかったりして、
メトロの中で夢うつつになりながら、楽しんでた記憶があります。

無事エッフェル塔の最寄駅に着き、橋を渡りながらふっと塔の方を振り返ったら、
暗闇の中にぼんやりと見えるエッフェル塔がやたらときれいでした。
夜間は普段夜中あたりまで、ライトアップされているのですが、
早朝ですから、すべて消灯されていて足元にある普通の街灯にぼんやりと照らし出されていました。
「ねむい・さむい・ねむい」の文字だけが頭の中を駆け巡っていた朝の4時でしたが、
思わず立ち止まって見つめてしまいました。

写真でも伝わるかなぁ。別に派手な何かはないのですが、きれいだったんです。
私の中でのパリの美しいイメージってこんな感じかなぁ。
余計な派手さ・きらびやかさを全て取り払ったところに、美しさを感じます。
まぁ、キラキラした夜景もきれいですけどね^^;

と、まぁそんな感じで無事友人宅にたどり着き、
3秒で友達のベッドを占拠しました。
翌朝(というかほとんど正午。)起きて2013年初めに口にしたものは、
なぜかトッポッキ・・・。

さぁ今年はどんな年になるかな~。
Number2は大事なアニバーサリー・イヤーですね。
記念パーティー参加したいです。できるかな。
とりあえず前向きに検討しておきます。

ではでは繰り返しになりますが、
Bonnée année et pleins de bonheures à tous !

最新の画像もっと見る

コメントを投稿