惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

ゲゲゲ忌

2023-11-25 21:20:00 | まち歩き
夕方、いつもの散歩の途中、深大寺の山門前を通りかかると、鬼太郎茶屋の前に時ならぬ人だかりが。


午後5時を回った頃ですから、もうあたりは暗くなっています。ほとんど、夜。
週末とはいえ、こんなに人がいることは珍しい。年末年始みたいです。

なにごとかと見てみると「ゲゲゲのスタンプラリー」というのがおこなわれていて、鬼太郎茶屋がゴールになっているみたい。ラリーを完遂した人たちが記念品をもらっているのでした。

水木しげるさんが8年前に93歳で亡くなられたのは11月30日。この日を「ゲゲゲ忌」と定めて、我が街ではあれこれ行事がおこなわれています。スタンプラリーはその一環。
暗くなったのに熱心に列をつくる人たちを見て、水木さんの人気をあらためて思い知りました。

その後、ハケの坂道を下り、野川のほとりまで来ると、開けた空に満月まであと2日の月が昇っています。ちょうど雲が晴れ、すぐ右下の木星もはっきり見えてきました。
今夜は月と木星が大接近する日でもあったのですね。

良い散歩となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿