都知事選投開票日。
午後8時に投票が締め切られ、開票速報が始まったかと思ったら、現知事・小池氏の当確が打たれました。
予想どおり。あとは私の推した候補がどれだけの票を集めたかが気になるだけ。
今日の最高気温は 37.0℃(隣町アメダス)。
4日連続の猛暑日で、今日がいちばん暑い。
朝、畑で枝豆を収穫し、夕食でビールのお供に。
最高です。旨い!
散歩の途中、野川で漁をしているアオサギをしばらく眺めました。
餌を獲るところは見られませんでしたが、ああやって一日、流れに足を浸していれば快適だろうなぁ、とうらやましく思ったことでした。
明日は、もしかすると、今日よりさらに暑いとか。にわか雨ぐらい、降ってもらいたい。
〈小説推理〉8月号、発売中です。担当のSFレビューで次の3冊を取り上げています――
- 高野史緒『ビブリオフォリア・ラプソディ あるいは本と本の間の旅』(講談社)
- 日本SF作家クラブ編『地球へのSF』(ハヤカワ文庫JA)
- 津原泰水『羅刹国通信』(東京創元社)
『ビブリオフォリア・ラプソディ』は本と文芸作品にまつわる5作からなる短編集。全体を「ダブルクリップでまとめる」趣向も楽しい。
『羅刹国通信』には、大学のミステリ研で津原さんと一緒だった北原尚彦さんによる回想が添えられていて、とても興味深い。
この書評は数日中に双葉社のウェブサイト「CoLoRFuL」に掲載されると思います。