惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

辛子塗布

2024-03-30 21:26:18 | 園芸
ベランダでスナップエンドウを育てていて、もう収穫できるようになっています。
しかし、大問題が。

何者かが、夜間、スナップエンドウの実を齧っているのです。しかも、よく熟れたおいしそうなやつを。

たぶん、ネズミ。クマネズミではないでしょうか。もう何年も家のまわりに出没しています。
このまま齧られつづけると、人間が食べるぶんがなくなってしまいます。
なんとかしたいと思い、今日、エンドウの実に辛子の粉を塗りつけてみました。


半分、齧られたスナップエンドウの先端に付着しているのが、辛子を練ったペーストです。

すごくピリピリする唐辛子を刻んで、擂り鉢で擂りつぶし、小麦粉と水を少し加えて練りました。ほんの少し舌先につけただけで、ビリビリと痛みます。

これを齧ったネズミは「ぎゃふん!」と言って退散するはず。
今夜はベランダから「ぎゃふん!」という声が聞こえてこないか、耳を澄ませていなければ。


開花?

2024-03-29 20:58:28 | 季節
昨夜からの激しい風雨はお昼頃におさまりました。
その後、天気は急速に回復し、日も照りつけたので、最高気温 22.4℃(隣町アメダス)。ポカポカ陽気となりました。

陽気といっしょにうれしい知らせも。
市民農園の割り当て区画の番号が届きました。61。
今度の農園は広くて80近くの区画があるので、こんな番号も当然。しかし、どのあたりなのか?
確認のため、散歩がてら出かけました。

途中、野川沿いの桜には、花を咲かせているのがありました。


これは特別早い枝のようで、まわりには「まだまだ」という木がたくさん。
これだけでも「開花宣言」ということになるのでしょうか。

たどり着いた市民農園。
61番は入り口から近くの、荷物の出し入れに具合が良さそうな場所。日当たりも問題なさそうです。

良かった。来週から畑づくりだ。


また50ポイント

2024-03-28 21:12:22 | 暮らし
昨夜はZOOM一の日会。年古りたSFファン7人がオンラインでよもやま話に興じました。

おもな話題は、カラシナ・ナノハナ、毎日新聞いしかわじゅんさんの4コマ漫画(お父さんが亡くなられて休載)、カップボードはどんな空間か、紅麹サプリメント、「藁にもすがる」と「藁をもつかむ」、「けっこうです」とか「いいです」は難しい、ファギュアスケート世界選手権ペア優勝の女性は40歳、「葉山」という名、「腥」、字がどんどん汚くなる、杖が手放せない理由、『デューン 砂の惑星PART2』、デビッド・リンチ監督にフィリムを取り上げられ現像・プリントして返してもらったこと、半身揚げ、もとは「千夜一夜物語」になかった話、「桃太郎」の謎、などなど。

今朝は庭で、昨日調合した種蒔き用土をつかって、ホウレン草の種を蒔きました。
そろそろ暖かくなるようなので、今度こそ、苗づくりを成功させたい。

夕方、またマルエツアプリの籤で2等50ポイントが当選。図書館、郵便局などをまわった散歩の帰りに、ミルクを買ってきました。
1等は2000ポイントらしい。当たらないかな。


冬の実り

2024-03-26 20:55:50 | 園芸
なかなか春めいてこなくて、畑のために準備している野菜苗の生長もさっぱりです。

とはいえ、日差しはだんだん強くなってきているので(今日は一日雨でしたが)、育つものは育っています。
昨日、収穫した自宅の野菜。


室内の鉢で育てている小玉トマト、パプリカ。それにベランダのプランターのパセリです。

前にも書いたように、小玉トマトは早めに畑に植える苗にしたかったのですが、すでに1メートルを越え、花どころか、実までつけてしまいました。
これは2個目に熟れたやつ。1個目はベランダで日に当てようとして、ヒヨドリに食べられました。

パプリカはここ数年、冬に大きく育てるようにしています。

どちらも実が大きくなり、熟すのには時間がかかります。
それでも収穫できるのは大きなよろこび。美味しくいただきました。


ポイ活

2024-03-25 21:13:39 | 通販・買い物
スーパー「マルエツ」のアプリの籤(というかガチャというかスロットというか)でまた50ポイントが当たったので、夕方の散歩の際に立ち寄って生活消耗品を買いました(200円以上の買い物で当たりの50ポイントが余計にもらるのです)。

こういうのに弱いのは私だけなのか。
いや、こんなにポイ活がもてはやされているのは、一般的なことなのに違いない。

駅ビルの「くまざわ書店」でも、つい最近、ポイントカードをもらってしまいました。
すると、どうしてもそこで本を買うことを考える自分がいることに気づきます。

いいのか、こんなことで。
と思うのですが、少しでもお得な買い物をしたいという気持ちが抑えられません。
ポイント目当てに不必要なものを買うようなことだけは絶対にしないと、心に誓っているのではありますが。