惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

ぞぶる

2022-06-30 21:03:48 | まち歩き

 暑い。
 最高気温 36.9℃(隣町アメダス)はこの夏最高を更新していますね。どこまでゆくのやら。

 朝の市民農園、夕方の散歩はつつがなく実施できました。

 散歩の時、カニ山の小川(というか溝)に足を浸してみました。

 この流れは湧き水からのものなので、冷たいのです。
 足をつければきっと気持ちがいいだろうと、家を出る時からそのつもりで、小さな足ふきを持参したのです。

 予想通り、ひんやり気持ちがよかった。
 写真ではよくわからないと思いますが、足の甲の半分ぐらいまでの水かさ。小さい流れなのであまり歩きまわることもできず、5分程、水の中にほぼ立ったままでいました。
 全身から熱が引いてゆきます。

 ただね、また靴を履いて歩きだすと、足がどんどん熱くなってくるのを感じるのですよ。ちょっとした副作用というか。これはうれしくなかった。

 タイトルは、土佐弁で「浅い水の中をざぶざぶと歩く」という意味。愛媛県でも使うところがあるようです。
 カニ山でぞぶっていて、思い出しました。


冷感首巻に日傘

2022-06-29 20:54:55 | 天気

 今日も暑い。最高気温 36.0℃(隣町アメダス)。当地では今年最高ではありませんか。

 今朝も市民農園へは冷感首巻で。保冷材入りのやつですが、さらに、家の人のオススメで、水に濡らして絞るだけという首巻きも。
 保冷剤が溶けて効き目がなくなった時点で、こちらに替えてみました。市民農園には水道があるのでもってこい。
 冷たさは、保冷材入りに比べてイマイチですが、十分快適。たぶん、明日もこれで。

 夕方には郵便局、図書館、銀行などに用があり、徒歩で出かけました。
 首には冷感首巻、陽射しをさえぎるために日傘もさしました。

 日傘、いいですね。帽子よりもずっと暑さがしのぎやすくなります。日なたを歩くのが怖くない。
 この夏は冷感首巻と日傘じゃ。


冷感首巻

2022-06-28 21:01:53 | 市民農園

 今日も朝からよく晴れて気温はグングン。最高気温 35.0℃(隣町アメダス)。

 朝、市民農園へ行く際、首に「クールタイ」とかいうシロモノを巻きました。
 要するに保冷材入りの首巻きです。これまでも真夏にはよく使ってきました。

 よく冷えるので、30分間は暑さを忘れて仕事ができます。

 とはいえ、狭い畑ながらあれこれびっしり植えているうえに、この季節は脇芽の処理とか人工授粉とか古い枝の撤去とか実入りの確認とか、いろいろと作業があります。30分ではちょっと片付かない。

 ということで、途中で首巻きは外し、あれこれ収穫。

 キュウリ、青ジソ、パプリカの幼果、トマト、シシトウ、インゲンが入っています。それぞれ1~2個程度といっていいぐらい。こんなものでも家の人がよろこんでくれるのがありがたい限り。

 明日もクールタイ日和みたいですねぇ。


電力需給逼迫注意報

2022-06-27 20:23:03 | 天気

 今日も朝から青空。暑いです。
 最高気温 35.8℃(隣町アメダス)。
 午前11時、関東は梅雨明けしたとみられるとの報が。史上最速。

 夕方、買い物のため店へ行くと、店内がなんだか薄暗いのです。
 天井を見ると、照明が半分消されています。
 政府が出した「電力需給ひっ迫注意報」の影響でしょうか。午後4時あたりから、東京電力管内で電気の供給量が100パーセントに迫るかもしれないということで、節電が呼びかけられました。

 いつもより少々暗くても、買い物には差し支えありません。缶ビール6本ケースを買って帰りました。

 夕食の飲み物は、基本的にはワインですが、このところの猛暑でビールに切り替えています。在庫がとぼしくなったので、買いに出かけたのでした。
 そしていただくビール。
 良く冷えたビールがカポリカポリと喉を通り過ぎてゆく感触がたまりません。旨いなあ!


酷暑

2022-06-26 19:56:48 | 天気

 今日の空は、昨日に比べると少し雲があるかなという程度。やっぱり、晴れて、暑いのです。

 最高気温 35.4℃(隣町アメダス)。

 朝の市民農園と夕方の散歩はいつもどおり。昼過ぎに我が街の市長選と市議補選の投票に。あとの時間は家でだらけて過ごしました。
 この時期から暑さに耐えるのが仕事という日々がつづくとは。この夏はどうなってしまうのでしょう?

 写真は市民農園で育てているヒマワリ。

 見上げる形で逆光を強調してみました。

 このヒマワリ。高さはもう3メートルを超えたと思います。これまでに育てた中で最大のヒマワリになりそう。
 まだ花は咲きそうもない。ということは、もっと伸びるのか?!