惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

カクレミノ剪定

2007-10-31 20:14:18 | 園芸
 庭の木の秋の剪定は、毎年、この木から。玄関脇にあるのでまずやっておきたいのと、今時分は毎日のように古い葉が黄色くなって道路に落ちるので、それを一気に切り取ることで掃除の手間を省きたいという思惑もあります。
 昨年は10月25日にやっていますから、今年は1週間ほど遅れました。たぶん、秋の訪れがそれだけ遅いのでしょう。

 毎年、だいたい同じところまで切り詰めているつもりなのに、だんだん大きくなっているらしく、枝先に手が届きにくくなりました。そろそろ、強い剪定をする必要があるのかもしれません。

 木は大きく繁っているのが好きなのですが、手入れが不可能になってしまうのも困りもの。悩ましいところです。


捨てるな!

2007-10-30 20:33:34 | 日記・エッセイ・コラム
 夕方の散歩で、先日「猫捕りにご注意!」の貼り紙が出ていたところを通りました。
 貼り紙はまだそのまま。でも、そのすぐ下で白い猫がくつろいでいます。川原には黒いのも1匹。被害を免れた猫たちがいたようで、ひと安心。

 白猫の首筋を撫でていたら、近所の方らしいご婦人が「今晩は」とやって来ました。そして、「この手前の道で、白いカバーを前カゴにかけた自転車を見なかった?」と訊くのです。
 「いいえ、見てません」と、私。
 ご婦人は「どうも、ここへ猫を捨てようとやって来ているみたいなのよね」と言いながら、小走りに道を去ってゆきました。

 捨て猫をされないように、注意しているみたいです。
 猫を持ち去ろうとするやつがいれば、持ち込もうとするやつもいる。どちらも、いけません。
 ご婦人の毅然たる態度はそのことをはっきりと示していました。


ノートPC

2007-10-29 20:54:35 | デジタル・インターネット
 家内が使っていたノートPCのモニターが点かなくなりました。買ってからもう5年くらいになるし、これまでも不具合を騙しだまし使ってきたので新しく買うことに決め、午後、2人で三鷹市役所近くの家電量販店へ。

 あれこれ難しい使い方をするわけではないので、基本的なスベックが整っていて、できるだけ安価な製品を探しました。
 で、そんなに迷わずに東芝のdynabook AX/53Dに決定。ウイルスソフト(1年有効)と5年保証がついて、さらにお店のクーポン(100円でした)を使って11万5700円也。

 OSは、Windows Vista Home Premium。
 初めてVistaにさわってみましたが、設定も簡単で、確かに進化してますね。今はちょっと家内のパソコンがうらやましい。
 まあ、目新しいのも最初のうちだけでしょうけれど……。


こけた

2007-10-28 21:11:31 | 日記・エッセイ・コラム
 散歩の時は、なるべく次のような道を選ぶようにしています。
・人の通らない道
・小さな道
・曲がった道
 で、今日もつつじヶ丘の小高いところにある住宅街を歩いていて、舗装道路の横に、かつての溝をつぶしたような小道があるのを見つけ、当然のように足を踏み入れました。
 が、その瞬間、足がつるりと滑り、右膝と両手をついてしまいました。土が剥きだしだったのが昨日の雨で濡れて滑りやすくなっていたんですね。

 別に怪我とかはなかったのですが、両方の手のひらにべったりと泥がついてしまいました。水で洗い流したいのですが、なかなかそのような設備が見つかりません。
 探しながら歩いているうちに、目的の本屋さんに到着。仕方がないのでそのまま店に入り、棚を眺めてまわりました。汚れているのは掌の下半分なので、用心して指先で本を見るぶんには、汚すおそれはありません。4冊ほど選んで、レジへ。
 お金のやりとりがまずかったですね。特にお釣りをもらう時、どうしても手のひらを見せないわけにはいきません。泥はもう乾いて薄茶色になっていましたが、店の人は不審に思っただろうな。ああ、恥ずかしい。

 〈小説推理〉12月号が発売になりました。SF書評の欄で、デイヴィッド・ブリン『キルン・ピープル』(酒井昭伸訳、ハヤカワ文庫SF)、マイクル・クライトン『NEXT』(酒井昭伸訳、早川書房)、林譲治『進化の設計者』(ハヤカワSFシリーズJコレクション)、堀晃『遺跡の声』(創元SF文庫)を紹介しています。
 酒井さんの訳した2作はいずれも上下2巻の分厚いもの。たまたま出版時期が重なったのでしょうが、なんとも圧倒されてしまいます。


台風20号

2007-10-27 19:59:36 | 日記・エッセイ・コラム

 奇襲を受けた感じですね。東京は午後3時頃から嵐となり、午後8時現在、まだ治まりきっていません。

 確か、昨日の朝は熱帯低気圧じゃなかったでしょうか。それが台風20号(FAXAI)に成長したかと思うと、今日はもう関東を急襲。毎時75キロの速度といえば、高速道路を走る自動車並みじゃないですか。秋の台風は素早いですねえ。

 荒れ模様なので、午後、出かける予定だったのも自重。さほど無理をする必要のない用件だったので助かりました。
 夕方の散歩も見合わせ。
 おかげで仕事ははかどりましたが、今日、運動会を予定していたところ(知人の娘さんの通う小学校)なんかは散々でしたね。明日は台風一過の青空でしょうか。