ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

キャベツ祭り

2007年01月26日 | 台所修行
スペインのキャベツって硬くって、薄くって、青臭くって、いくら炒めても食べれないと思ってました。事実そうでした。なのでキャベツの千切りサラダなんてとてもとても。。。

けど最近のキャベツ、やわらかくって甘くって青臭さ0!!季節のせいかしら?日本じゃ生といえば春キャベツよね?どうもこっちじゃ冬キャベツが生向き??

ともかく生でも食べれるキャベツちゃん!けどスペイン風サラダ(塩、酢、オリーブオイルを適当にかける、混ぜる、できあがり)は正直飽き飽き、しかも夏向きだよね?余計寒くなる。。。一方キャベツの生って冬でもおいしい気がするのです。

というわけでおいしいキャベツサラダ開発!(スペインにはドレッシングというものがないのでね)

その① ゴママヨネーズ

これ定番よね。前もそういえば書いたよね。マヨネーズ+醤油+すりゴマ。トマトともあいますね。マヌちゃんもとってもお気に入り。

その② 中華ゴマ風味!

これがおいらの新発明!醤油+すりゴマ+オイスターソースちょっぴり(入れすぎるとくどい)+ごま油。キャベツの千切りの上に適当にたらしてよく混ぜるだけ。やばいうまいっす。お好みで七味なんかかけてもよいよ。韓国味が好きな人は絶対好きなはず!ってもしや当たり前の食べ方??おいら的に発明した気分なんだけど。マヌちゃんだめかなーと思ったら普通に食べてた。

スペインって野菜のバリエーション少なくて、ささっとできる野菜料理というのも少ない、そしてあまりおいしくない。。。マヌちゃんも嫌いだし。というわけでマヌちゃんに野菜を食べさせるにはサラダは必須なのです。けど最近普通のスペインサラダは気分じゃないようでよく残されるけど、キャベツのサラダはぺろりと食べてくれます。わーい!しかもキャベツのほうが栄養あるしね!

ちなみにスペインでもたまーにキャベツのサラダ風が付け合せにあったりします。あったかいオリーブオイルをかけるのかしら?+塩。けど正直余計青臭くなる気がしてあんまし好きじゃないのだ。

手持ちの材料でこんだけアジアンなお味ができてそれだけでうれしくって!

よしちゃん、②ためしてみてちょ!多分好きな味だと思うぞ。

ちびたんしゃっくりか

2007年01月26日 | 妊婦生活
いやあ、胎動はどんどん進化しますね。

あまりにしょっちゅう動いてるので、もう動くたびにいちいち声をかけてなんていられません。

でここ二日あたりから、ピクッピクッと痙攣みたいなのを感じるようになりました。おお、これがしゃっくりか!!ベビーっておなかの中でよくしゃっくりしてるらしいね。

最近はぽこんぽこん、うにー、ぐるぐる、ぴくぴく、いろんな風に動きます。子宮の右側と左側に一緒にぽこっと感じるのは背伸びでもしてるのでしょうか?想像するとかわいくてしょうがないね。

動くときにベビーと遊ぼうとあたしもおなかをぽこぽこするけど、まだゲームは成り立ちません。このこ、かまってほしがりのくせにシャイなのかしら?マヌちゃんはあたしがぽこぽこしてると、「ほっといてあげなよー。かわいそうでしょ。うざがられるよ。」といいます。これは絶対うらやましいのか、仲間はずれ感がするのかのどちらかだな。

そうそう、今朝目覚めにベッドの中で伸びをしたら足がつりました。これって妊婦のせい??久々で痛かったよう!

仕事ゲット!

2007年01月26日 | スペイン生活
昨日、日本語クラスの生徒さんと初対面、時間の調整のためにアカデミーに行ってきました。

ちなみにこんな日に限りドイツから寒波が到着、雪やこんこん。激さむでした。


二人来るはずが結局一人しか来ず、もう一人は電話がつながらず。。。残念。

けど来てくれたロベルトくんはたてにも横にもでかい!、よくしゃべるとても感じのいい人でした。勉強したことは全くないけど、やる気はいっぱいで、「書きのお勉強も問題なし?」ときくと「むしろぜひぜひ!」といわれほっ!日本語は発音は簡単だけど、書きが難しいので、ローマ字だけでという人は多いらしいので、ほっ!!

マヌちゃんとボスのセルヒオは「ありゃ、明らかに漫画好きだな!」といってました。ま、日本語やりたい子はみんなオタクだろうから覚悟してたけど、感じのいいオタク君でよかった。けどマヌちゃん曰く、スペインのオタクは感じのいい人が多いそう。日本だとくらーいイメージだけどね。

二人の間では月水の4時から6時まで、週4時間授業で合意。

もう一人の人はどうなったんだろう??あとはボスが何とかしてくれるといってたけど。ばっくれか??そうならそうと言えばいいだけなのにね。

ちなみにロベルト君が払う授業料は1時間10ユーロ。週に40ユーロ!月に160ユーロ!アカデミーとわたしで山分けなので、あたしに入るのはその半分。

40ユーロって日本円にして6000円以上だよ!?このお金がお給料と考えるとそんなもんかという気もするけど、趣味のお勉強のためにこんだけ払うとなると大金!!わたしだったら払えない!こんだけ払ってわざわざ勉強しにきてくれるんだから、ちゃんとそれにふさわしい授業ができるようにがんばらないと!

ちなみにマヌちゃん、私以上にとっても喜んでくれてます。(おいらは喜びより緊張なので。)あっという間に妊娠してまともな仕事をするつもりができず、おうちで専業主婦、という名の暇っ子生活をしてる私のこといろいろ心配してくれてて。稼ぎは問題じゃなく、やりがいと経験をつむためにがんばるといいさー、だって。いやあ、本当にありがとう。

ほぼ一年ぶりの労働開始!がんばりまっす!

スペインのテレビ

2007年01月26日 | スペイン生活
こちらのテレビ番組ははっきしってかなりレベル低いです。

一番多いタイプの番組は、ワイドショー。ひたすらまじめに噂話や他のテレビ番組のことを熱く語り合っておわり。マヌちゃんママはお昼寝のBGMにみるそうです。

そして驚くべきことに、日本だとテレビってテレビ欄どおりの時間に始まるよね?こっちはよく押してます。いいタイムキーパーさんがいないんでしょうか。そもそも時間通りにいいて考え自体がないのでしょうか。「あっ、ドラマが始まった!9時だな!」という風に、テレビは時計代わりに使えません。

ちなみにCMがむちゃくちゃながく、CMの間に食器洗い、はや風呂の人ならシャワーくらい浴びれちゃったりして。長いときは10分15分、いやもっと??あまりに長いので時間の感覚忘れちゃう。ちなみに一番ひどいのは国営放送。CMながすぎじゃっつの。たいていの場合、それまでのストーリー忘れちゃいます。

そしてネタがないとか結構どうでもいい時間は映画、古い海外ドラマ、ミュージッククリップ何ぞが流れてます。テレビ局の人、もっとちゃんと番組作ればいいのに。けど正直こっちのほうが面白いからありがたいんですけどね。

わたしは特にミュージックビデオのよくみてます。おかげで流行の歌はすぐ覚えちゃう(歌えるほどじゃないけどね)。

ちなみに最近のお気に入りはリッキーマーティン&チャンバオというグループのマリという人のtu recuerdoという歌。もともとリッキーのアルバムの曲をデュエットにしてシングルカットしてみたって感じらしいのだけど、この女性の声がいいのです。リッキーだけで歌ってるのもちょいと聞いたけどデュエットのほうが断然よい。

リッキーはプエルトリコ人。ラテンの王子様っぽいけど、スペインではあんまし人気者ではないなあ。ちょっとアメリカより過ぎだからかしら?本名エンリケ・マルティンだけど、こっちでも英語読みのリッキー・マーティンと呼ばれてますね。

で、一緒に歌ってるこの女性、アンダルシアはマラガ出身、チャンバオというグループでフラメンコフュージョンみたいのを歌ってる人。とても人気なようです。声が渋くてけだるい歌い方よい。彼女、乳がんかなんかで薬のせいで髪がみんななくなっちゃったんだって。治療しながら歌手活動も続けて、がんを克服したそう。ビデオではスポーツ刈りみたいな頭してます。インタビューを前にみたけどとてもたくましい女性でした。

この歌日本でもかかってるのかしら?