★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 - 霧ヶ峰高原の花々

2011-07-25 | 自然観察(植物)

毎月25日は雑草倶楽部の活動日。
…って、アップし忘れて遅刻です(汗)

引き続き霧ヶ峰(車山肩から八島ヶ原湿原)の花々です。(2011/7/16の撮影です)
まずは、車山肩でたくさん咲いていたニッコウキスゲ。
黄色の花が山肌を覆っています。



これでも昔と比べると少なくなったのだとか。
まだまだ見頃です。



黄色つながりでウマノアシガタ。
遊歩道沿いで咲いていました。八重のものをキンポウゲと呼びます。
この仲間は、花弁が黄色なうえに光沢があるので、晴天だと写真の露出が難しいです。



ウスユキソウも咲いていました。
白い毛が美しいです。



まとまって咲いている所も。
ヨーロッパに咲くこの仲間が、エーデルワイスです。
エーデルワイスと比べると、ちょっと控えめな花ですね。



白い花が続きます。
大きくなって小さな白い花をたくさん咲かせているシシウド。
ハナアブなど、様々な昆虫の食事場になります。



ハナチダケサシは、チョウたちの食事場になっていました。



高原で一番多く咲いていたヨツバヒヨドリ。



遊歩道の脇には、シロニガナも咲いていました。
見慣れたニガナも、白くなると新鮮ですね。



丘の上では、青空の下でカラマツソウの白が映えていました。
純白が美しいですね。



八島ヶ原湿原には、コバイケイソウが残っていました。
前の週には、いたるところで咲いていたそうですが、ほとんど咲き終わってしまっていました。



地味ですが、これもラン。
たぶんオオバノトンボソウ。(自信なし)
よくよく見ると、確かにランの花です。



ウツボグサも、所々で紫色の花を咲かせていました。



アヤメも花をつけていました。



キンバイソウは数株だけでした。



大きくて黄色い梅の花といった感じで、まさに名前の通りですね。



ノアザミには、ヒラタハナアブの仲間が来ていました。
アザミには、ヒョウモンチョウの仲間もたくさんやってきていました。

いろいろな花が咲いていましたが、やっぱりちょっと少なめです。
でも、涼しくて良かったですよ。(陽射しはさすがに強かったけど)
この暑い夏を乗り切るために、行ってみてはどうでしょうか。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさん (oldオードリー)
2011-07-26 16:08:29
良く全部名前がわかりますよね。
私何度となえてみても、名前覚えられません。でも、フラワーボランティアに1年間参加するようにしました。
少しは、花の名前が覚えられれば良いですけどね。

夏休みに入りましたね・・・。
私には、あまり関係ないけど・・・。
成人した、いき遅れそうな娘が1人と、彼女いない暦25年・・・そういう息子しかいないから。
NOZOさんは、夏休み、有効に使いそうですよね。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2011-07-26 18:25:53
部活お疲れ様です。
訪問が遅くなって申し訳ありません。

高原で花写真。いいですねぇ。
私も堪能したいです。

今年はチャンスがあるかなぁ。。。
返信する
Unknown (ラバ)
2011-07-26 19:34:56
遅くなってすみません(;^_^A アセアセ・・・

凄い数のお花たち!
圧巻です!
ニッコウキスゲとウスユキソウが
いいですねー(^^♪
素晴らしい!!
返信する
オイラ… (ひげオヤジ)
2011-07-26 19:56:26
こんばんは

…スッカリ忘れていました 雑草倶楽部の活動日☆ (爆汗)
ニッコウキスゲ 撮影してきました!
パクって投稿しちゃおうかなッ♪

…ウスユキソウに似た ラムズイヤーも一緒にねッ☆ (笑)

P,S 高原の植物 素敵です♪
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2011-07-26 22:30:21
ご訪問、遅くなりました^^;
たくさんの野草のお花たちに心癒されました。
特に、ウスユキソウ。名前もステキ!
エーデルワイスはこのお花の仲間なのですね。
暑い夏の日、涼やかな気持ちにさせて頂きました^^
返信する
コメントありがとうございます! (NOZO)
2011-07-27 06:01:53
>oldオードリーさん
自然観察の会として行ったので、まわりから教えてもらいました。
高山植物は、まだまだぜんぜんわかりません。この記事を書くのにも図鑑で確認しながらでしたよ。
自分も、ずーっと花の名前を覚えられないヒトでしたが、人に説明する機会が多くなったことや、このブログで紹介することが多くなったので、覚えざるを得なくなったら、ようやく覚えるようになりました(笑)

>hiiragiさん
ぜひ時間を作って行きましょう。
心がすっきりしますよー。

>ラバさん
一面のニッコウキスゲはいいですよ。
ウスユキソウは、ニッコウキスゲのような華やかさはないですが、凛として咲く姿がいいですよね。

>ひげオヤジさん
ぜひぜひアップしてくださいね。

自分は、なぜか26日と勘違いしておりました…(汗

>suzuranさん
エーデルワイスは、白い苞葉がもっと大きいです。その分もっと華やかですね。
そもそも和名が「セイヨウウスユキソウ」ですしね。
ウスユキソウもエーデルワイスの1つと言ってもいいのかも。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-07-27 21:00:37
ウスユキソウのお花は白い毛に覆われているようですね
初めてみるお花です
キンバイソウは高原の花だけ有って変わった形をしていますね
細長い部分が花びらでしょうか?
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-07-27 23:34:55
ああ、霧が峰もきれいですね。^±^
うちは八千穂高原に行きました。^±^ノ
で、野反湖にも行ってきましたよ。^±^
返信する
コメントありがとうございます!その2 (NOZO)
2011-07-28 14:52:58
>喜サンタさん
ウスユキソウは、細かい白い毛に覆われています。じっくり見たのは、初めてでした。
キンバイソウの花弁は、その通りです。
大きく花弁に見えるのが萼で、真ん中に細長く立っているのが花弁ですよ。

>てくっぺさん
八千穂高原もいいですねー。
このあたりの高原は、どこも気持ちよくていいですよね。
返信する

コメントを投稿