★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

霧ヶ峰高原の花 -オトギリソウ

2011-07-24 | 自然観察(植物)

遊歩道の脇に咲いていた黄色の花は、オトギリソウでした。
緑の中では、黄色は目立ちますね。



こんなかわいい花ですが、漢字で書くと「弟切草」。
オトギリソウは薬草であり外傷に効き目がありますが、この薬効の秘密を漏らした弟を兄が切ってしまったという話からこの名が付けられました。
オトギリソウの葉を透かして見ると、黒い油点があります。
これが、切られた弟の血しぶきと見立てられたわけです。

かわいい花ですが、名前はちょっと恐ろしいですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2011-07-25 21:10:13
オトギリソウの名前の由来の勉強になりますね
葉を透かして見た事はないですね
こんなところに由来が隠されているとは面白い発見です
返信する
Unknown (snap-k)
2011-07-25 21:47:09
そういえば
昔やったゲームにオトギリソウを使うとHPが回復するのがありましたよ(笑)
お花はカワイイのねぇ。。。
葉っぱは・・・透かさないようにしておきます♪
返信する
Unknown (chacha○)
2011-07-25 22:20:43
名前の由来を聞くと、チョット恐ろしいですね!
黒い油点が切られた弟の血しぶき
見つけたら透かして見てみよ!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-07-26 00:19:52
オトギリソウって こんな字を書くのですか
知りませんでした
花は綺麗ですが 名前が怖いですね
返信する
コメントありがとうございます! (NOZO)
2011-07-27 05:50:38
>喜サンタさん
この黒い点と血しぶきと連想する想像力がすごいですよね。
今度確認してみてください。

>snap-kさん
ノベルゲームの名前になったり映画になったりしましたからね。
ノベルゲーム「弟切草」と「不思議のダンジョン」が同じチュンソフトの作品なのでアイテムとして出てきたようですよ。

>chacha○さん
小さい黒点なので、よーく見てくださいね。かなり飛び散っていますから。

>まこちゃん
なので花言葉が「恨み」に「秘密」なんです。
花はかわいいんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿