電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

2005年06月23日(木) 名残惜しい敦煌

2006年06月23日 | '05中国旅行記
敦煌
今日、敦煌を離れる日。
適当にパッキングをし、昼食として隋さんの家へ。キノコと豚の炒め物とゴーやチャンプルーなど食べる。

まだチェックアウトをしていなかったので食べ終わった後 すぐにホテルへ。ここで荷物を預かってもらう。

いつものおっちゃんの店でヨーグルトを買い、ネット屋へ。ここで調子に乗ってネットを3時間。
一度、隋さんの店に立ち寄り、その後 市場などを散策。

以前、Sada氏と見つけた「行列のできるマフィン」のお店でマフィンを購入。500gの袋に入って、たったの5元。焼き立てでセサミをまぶしてあり香ばしい。

敦煌
普段 アクセサリーやお土産などの出店がならんでいる通りの様子がおかしい。通りの端に申し訳なく営業しているという感じ。そこをプラプラひやかしながら歩いていると、突然の大粒の雨。
店を慌てて片付けたり、傘をかぶせたり…。いつもの店の様子がおかしかったのはそのせいか。雨を見に、扉や窓から沢山の人々が顔を出している光景は面白かった。ひさびさの雨なのだろうか?自分達は大きな屋根の下、5分程 雨が小降りになるまで待ち、Ying Ying Cafeへ。

しばらくゆっくりした後。3人でお好み焼き、とんかつ定食×2を注文してシェア。本当にうまいなぁ…。
ここでの食事も最後、日本食もしばらく食べれないだろう。店の前で記念撮影し、お別れ。

隋さんのところで、サンポ氏がゴルムド→ラサ間のドライバー用にと作成した契約書を隋さんに中国語に翻訳してもらう。
隋さんの店でも記念撮影してお別れ。

スーパーで移動の為の買出しをして、バスターミナルへ。
ゴルムド行きということで、かなりボロいバスを想像していたがかなり綺麗だ。バスの寝台席もちゃんと番号が振られていてチケット通りのところに寝ることが出来た。

敦煌→ゴルムド
7:30PM 出発。
なぜか 何度も止まり、なかなか敦煌をでなかった。車中「深夜特急5巻」の残りを読みきる。

夜、一度 トイレ休憩…といっても そこにトイレがあるわけでなく、バスのライトしかない荒野で立ちション。女性も少し離れたところに行きしゃがんで用をたしていた。といいてもさすが中国人、物陰に隠れるのでなく、遠くに行くだけ…見えるよ…。
さすがに外は相当寒くなってきた。

おやつにマフィンを食べ、寝る。



[関連記事1]ほぼ定点観測
[関連記事2]ずんずん色紙
[関連記事3]


['05中国旅行記]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿