のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

ハバカリ

2017-04-24 18:35:00 | ノンジャンル
 最近ちゃまが「ガールズ&パンツァー」(再放送)を見始めたので、以前見た事があるんだけど一緒に見ております。
 女の子三昧で目の保養~なんだけど、私が怖いツッコミするからとちゃまが嫌がってます(戦闘後、戦車が黒焦げになってたら「搭乗員…四名焼死か」とか砲撃を受けて運転手が顔を出した状態で失神!を見て「むっ!首が取れている…?」とか言うからうざいとな)
 私もキャラかわいいし話のテンポはいいけれど、多分これは向き不向きで、自分には向いてないんだろうなーと思うようになったよ…

 前に忍たまの作者さんが、どこかでフィクション度合いの話を書いてたんだよね。曰く

 室町時代の設定のギャグ漫画で、食堂でつまみ食いしようとした子がこそっと冷蔵庫を漁る。

 というのは、「ねーよ冷蔵庫W」と子どもでもギャグだと判る。でも

 団子屋で買い物するシーンで寛永通宝を使おうとする。

 と、それは貨幣の時代が違う、でも歴史好きな人でないと嘘には気がつかない。それではギャグにもならないし、読み手の対象である子どもに対して誤った知識をつけてしまう。
 だから尼子先生的には、それは「悪い表現」なんだとな。

 戦車好きの為に描かれたお話に野暮なツッコミはしたくないけれど、戦車&美少女好き以外の人に広くすすめるタイプの話じゃないのかもな。と思うんだ。
 判ってる人なら、至近距離で砲撃受けて戦車が黒こげになる状態だと中がどんなんかわかるだろうけど、ぜんぜん知らない人に対して、街中で戦車の砲弾ぶちこまれて大惨事にもならず無傷の絵ずらを流し続けるのははばかったほうがいいかもとな。

 しつこいけれど、私は基本アニメや漫画にはハバカリって必要だと思うクチです。卑屈になるのはイヤだって場合には「ぼうやにはまだ早いからな(cv.池田秀一)」つって住み分けするとイイヨ!


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浴び事情 | トップ | 金銭感覚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2017-04-24 19:52:01
ガルパンって、マジで戦闘してたんだ~!
あれ、学校設定だから、サバゲーみたいな仮装戦闘だと思ってたよ。
ほら、銃身が擬人化してるアニメとかあったじゃん。
まぁ、一話で脱落したんで、よく判ってなかったんだけど…

そういえば、艦これも生身で戦闘してたな…
装備がずいぶん軽いな~とは思ってたけど…

スク水の女の子が生身で空飛んで戦闘してたり、
どうも、あの手のファンタジーは私も苦手らしい。

嘘はうそなりに、説得力のあるうそにして欲しいよね。
ご都合主義の、ただ美少女を露出したいだけってのはなんかな~^^;
返信する
Unknown (ricco)
2017-04-25 20:06:35
笑いが許される嘘と許されない嘘ってあるもんね…

昔、日本のアニメで「アンネの日記」が作られた時、製作だか資金協力だかしたドイツの会社が、
できた作品を自国では放映したくないって断ってきたってニュースを
見たことがあるんだけど、それもたしか「不自然に明るすぎる」案件
だったそうだよ…けしてきゃぴきゃぴした絵柄のアニメでは
なかったけれど、内容的に全然戦時中らしくも隠れ住んでいるようにも
見えなかったからなあ。アンネからその二つのメッセージを
とっぱらってしまったら、ただのジョシチューの日記でしかなくなってしまうのにね。

たとえ色々時代考証を学んで描いたとしても、製作側がなにを語りたいかで
作品の毛色ってもんはがらっとかわってしまうって
心得ていかないといかんよねえ。
返信する
Unknown (ricco)
2017-04-25 20:12:53
あ、一応ガルパンは学校対抗サバゲーって設定だったよ。
でも戦車の装甲とか機能をメインに紹介してるから
古い型の車両より最新型のアレはどこが勝っているとか
この型はこういう戦闘に向いていてって言ってしまってるあたりで
いや…市街地でドンパチする物量じゃないよ…って
なっちゃうんだよ。
あと機関銃うっちゃだめだよ…
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事