のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

断る理性のさきがけ

2019-03-03 22:45:00 | ノンジャンル
 TVをつけたら、サンデースポーツで平成野球選手の特集をしてました。
 野球選手が尊敬する選手を選んだら、やっぱりトップがイチロー選手。
 インタビュー受けていた選手の一人が「小学生の頃、サインをもらって嬉しくてお礼も言わずに立ち去ろうとしたら、呼び止めて「ありがとうございますって言えばいいんだよ」と教えてくれた。少年野球で教えてくれた時は、道具を大事にする指導をしてくれた」って話してました。プレー以外の場所でもいろんな事を教わったそうな。

 わりと野球畑以外の人がイチローのネームバリューを利用しようとした賞やイベントにも、やんわり自分の都合を話した上で断っていく姿勢も好ましかったし、野球が好きでできるだけ試合に出たいし、試合に出るなら1分でも長くプレイに参加したいっていう直球さも大好きだなー。

 ちょっと前にフィギュアの羽生選手や宇野選手が、メディアからちょっとどうなのって質問やコメントを求められたとき、自分の分を説明した上できちんと断る姿勢を見せているところにとても感じ入ったんだけど、多分そういう意識のさきがけにイチロー選手がいるんじゃないかなと思うのだ。

 とにかく今は「自分は何が正しいと思うか」より「どこまで相手に合わせられるか」を優先してしまう風潮だよなあと自戒を込めて思うので、こういう姿勢は見習っていきたいと思いましてん。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進捗メモ | トップ | アニメ三昧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neroli)
2019-03-12 22:13:24
突然失礼します。
初めてコメントさせていただきます。
ちょっと気になったのですが、羽生選手と宇野選手の名前をあげていらっしゃいますね。
宇野選手に関しては、水泳の池江選手についてのコメントの事かと思いますが、羽生選手はどの件を指しているのでしょうか?
彼は昨年の11月以降マスコミとの直接対話はしていないので、それ以前に関してですか。
返信する
Unknown (ricco)
2019-03-14 23:34:07
コメントありがとうございます。羽生選手に関しては、もっとずっと以前2015年ぐらいだったと思います(GP2連覇の後あたり)女子のフィギュアに対して多分批判的な意見を求められたのだろうけど、やんわり断っていて、この人は大人の対応ができるんだなと感じたことだけ記憶に残っていました。今回の宇野選手のコメントを聞いた時、そういえばと思いだしたので、ぼんやりしていてすみません。
返信する
Unknown (neroli)
2019-03-17 23:14:01
返信ありがとうございます。
以前の羽生選手には、一般の方にそう感じさせる人間性もまだ残っていたんですね。
今は大人の対応どころか、ライバル選手をマスコミを使って陥れ、その相手が非業の死を遂げた際に自分の言葉で追悼することさえしない、幼稚な人間になってしまいました。
もうすぐ世界選手権ですが、二度と他の選手が彼の被害に遭わないようにと切に願っています。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事