のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

百均に行く

2006-02-08 23:31:59 | ノンジャンル
 今日は所用で町まで出掛けたついでに、百均でふらふらと毛糸と編み針を買ってきました。人生初です。
 勿論、自分の腕を磨く気は毛頭ありませんが、とりあえずちびちびの編み物熱に答えておこう、と買ってきたのよ105円だけどな!
ああ、もしも私が迂闊に教えたせいで、ちびちびの編み物が終生のしいかのようであったらどうしよう。と心配ではあるのですが、それ以前に私が編み物を覚えているかどうかです。細編みくらいならなんとかなる…かな?イカだけど。

 先日お雛様を並べる為に、本棚を少しズラしてみると、奥からでっかいファイルがまろびでてきました。何が入ってたっけーと開いてみると、大きいサイズのイラストががっつり入ってました。そうか、こんな所にしまってあったのね。
 という訳で、今日は京極イラストをアップしました。お雛様をかたすまで、このファイルもしまえないから、他の絵でも取り込んでおこう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コピー本のサイズ | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみたね)
2006-02-09 14:50:46
こんにちはvv
’ヒカ碁’の感想を催促した者です~。せっかく感想を書いて下さってるのに、今まで何の反応もせずに申し訳ありません!

編みもの、私も年長さんくらいで祖母に教えてもらいました。なぜか、単純な鎖編み、長編みを永遠と繰り返しましたね~。それで、ひざ掛けが(単純な長方形なので)出来て満足してましたが。
いまは、いざ子供に編んでやろうかと思ってもなかなか取り掛からなかったりするんですよね。年のせいか、最近細かい事が特に苦手になってきたんで。万年肩こりもひどくなるのが嫌だし・・・。

昔編んでた時は、極力肩と手首の力を意識して抜いてました。力が入りすぎてた子供の頃は、目が詰まったり、針が引き抜けなくなったり(笑)してたので、そうすることで意外とゆったりとした編み目になりました。
でも、これは自己流なので、もしかしたら誰にでも有効ではないのかも・・・。いい加減なこといってすみません(^^;

まだまだ寒い日が続くようなので、お体にお気をつけ下さいませ。


返信する
Unknown (ricco)
2006-02-09 22:38:48
たみたねさま
こんばんは!編み物話、ありがとうございます〜。
そうか、ゆるめに編むというコツも姉に教えられていた筈だったんだけど、自分が編んだ時はとにかく授業でならった「力を均一にしないと編み目がばらばら〜」というのばかり気にしていたような。
まさに、肩に力が入りまくっていたんだと思います。いやもう手芸一般が全滅だったもんですから、こんなもんだろうと思っていたけど、思いこみもあったに違いない〜。

そしてヒカ碁の煩悩は日を追ってじりじり深まっている次第。このこの、この位のほも臭さがいいのよー!ってほもじゃないだろう、これは!
いや昔から少年漫画で連綿と継がれてきた「過剰な友情」にぐっとくるタチだったので、あのちびたち(じいさん達も)がかっこ良かったりあほあほだったりしながら頑張ってる姿に胸を鷲掴まれています!

おかげで、時間が空いたらダイエットの為に運動しよう。という今年の計画は早々に瓦解しています。やあ、これから取り返さなくては。
ではではまた〜(^▽^)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事