のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

大往生の人

2016-11-26 19:01:00 | ノンジャンル
 キューバのカストロ議長が亡くなったとのニュース。

 思えば東西冷戦時代、米ソに介入された国はたいがい国が分断されたり内戦に陥ったりもっとストレートに戦争を仕掛けられたり(ベトナムとかアフガンとか)していたのに、キューバは結局制裁による貧困の中でも自主独立を守って、発起人のカストロさんも天寿を全うされたのはすごいことだな。アメリカと敵対し続けたから日本のニュースではぼろくそに言われてっけど。

piyo今日の鳥さん。

 月の半ばからまたおタマ週間が始まってしまって、時々思い出したようにぽろんと産み落とされているんですが。
 ちょっと2羽の仲が悪くなってしまって、やっぱり体格で負けるぽーさんが餌場や葉っぱ入れから追い払われてしまってかわいそうになっております。夜中にみゃっ!と悲鳴が聞こえたり。

 なので1日置きに夜、片方を小さいカゴに別居させる計画を今週はじめました。なんだか寝る前は2羽ともむーむー苦情言いまくりなんだけど、とりあえず夜は静かに寝てくれてるようです。
 ああほんとに、ぽーさんの体が心配よ。なんか手のひらとか足の裏を歩き回るとき、明らかにぷーさんより軽いってわかるくらいなんだYO!(まあ遊びまわるのは相変わらずな訳だが)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙考察の効能 | トップ | 11月のMGM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事