のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

要タグ付け

2016-04-03 16:58:00 | ノンジャンル
 GWあたりになると映画とか絵画展が豊作になるので、春になるささやかな楽しみであります。
 ちびちびを誘いたいものだけど、奴は田舎の美術館に慣れてしまって東京の美術館に行った際は「美術館なのに!なんでこんなに人が!!??」と驚愕していたから、やっぱ一人で行ってきます。
 人が入らないと採算とれないんじゃー!どっちかつと餃子市美術館の維持管理費が私は心配!

 ずいぶん昔になるけれど、西洋美術館でモロー展をやっていたとき、お義父さんがチケットが余ったからといってくだすったのね。
 私は学生時代、モロー好きだったので喜んで見に行ったんだけど、その混雑っぷりにちびちび並みに驚愕しましたYO!
 だってモローだよ?言わせていただくなら聖書を題材に厨2病こじらせたお耽美画家だよね!(自分で言ってて黒歴史が痛い…)
 それが品のいい年配の方々とかご婦人方がいっぱい来ていたんだよ…なんか、同人誌イベント、それも松とかとうらぶとかのこってりジャンルに善男善女の一般人が4割くらい来てしまうような気まずさがあったのね。

 TVの日曜美術館かなんかでCMされたのかもしれないけど、あれも大雑把に褒める以外にこう、ちゃんとジャンル分けみたいな紹介もいれるべきではないでしょうか。ロックな人向けとか萌え探求人にオススメとか。

 すっかり参ってお義父さんに謎の混雑っぷりを報告したら、お義父さんも「僕も、なんでこの歳の客にこのチケットを配っているのかわからない」と言ってらしたから、どうやら諸悪の根源はそのチケット配布した新聞屋か株屋らしい。
 願わくば、あの美術展に来ていた奥様たちが気まずい気持ちでお帰りにならずにすんでいたらいいなっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机に向かいて | トップ | 春も早よから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2016-04-03 20:00:47
ああ…私も高校時代にこじらせてたな…ギュスターヴ・モロー。

あんなのが好きだなんて恥ずかしくて、こっそり観に行った覚えが…
ほとんどエロ観てる気分だったからね。

だんだんとモロー人気が出てきて、
なんでこんなに人気が?と不思議に思っていたんですが…

そういえば、ミュシャの展示も少女マンガ原画展に一般人がたくさん見に来ているような感覚に陥ったっけ。

まだモローよりは健全だけどね~~^^;
返信する
Unknown (ricco)
2016-04-05 00:07:27
そうだね、主にはばかっていたのはモローとかクリムトかなー。
近現代の絵って時代が近いから今時のもんが共感しやすいけど
わかるだけに気まずさもひとしおだったよね…。

ミュシャとかラファエル前派は「少女漫画のくくりです!」といえば
押し通せたのでわりと平気で見られたかな?
この前バーン・ジョーンズを見に行った時は「スクエニ…」と
思ったYO~。あふれ出るFF臭。いやあ大好きだったなあ。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事