のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

コンテ一丁、筋肉痛

2016-10-10 17:58:00 | ノンジャンル
 コンテがやっとできました。表紙ヌキで68ページ、もう半月くらい遅れているので今週から下書きがんばろう。枚数はわりかしあるけれど、話はざっくりちっこい頃の昔話ネタなので、ゆるめに描けるのではないかな。
 問題はこの後の話なので、ずれ込まないようにがんばるぞーおー。

 昨日の運動会のお陰で、わりかしシカバネに近づいた状態の1日でした。なぜか二の腕から肩甲骨にかけて痛いよ…ふだんこんなとこに力いれないからね。

 ところで我が家ではちゃまが4時半起き・ちびちびが7時半出なので、朝の時間が無駄に長い!という訳で台所隣のパソコンでお絵かき練習を始めました。目標1日1枚。
 前夜のうちに線だけ描いておいて、朝っぱらから濃いの薄いのざりざりとな。お陰で最近やっと線の右側をぶるぶる震えないで塗れるようになりました。(そこからか…)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | やってしまいました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2016-10-10 20:06:07
ああ、なるほど…
>線の右側をふるえないで…

左利きだから、私からすると線の左側ってことか~~
確かに、塗りづらいかも。

私はフォトショ遣いなので、
あらかじめ選択範囲で塗るスペースを囲ってから、
大ざっぱに塗ってます。
はみ出る心配がないからね。

あと、私はカラーが苦手なんで、
あらかじめ白黒で陰影を着けてから、
後からカラーレベルで色を替えるとか…

肌色の所は、肌色だけでレイヤーを作っておいて、
後から肌色に変換→
全部のパーツの色をそうやっておのおの変換してから、
バランスを整える為に色や明度、彩度を変更。とか。

自信ないんで、いつまでもいじくってます^^;

アナログと違って、一発勝負しなくていいのがラク~~


昨日、浜松の車のイベントに家族で行ってきたのですが、
日帰りという強行スケジュールでした^^;

私は会場が浜名湖グリーンパークだったんで、
素敵な広大な庭園をひとりで堪能してきました^^
一日中歩いて写真撮りまくってたんで、足が痛い…><

帰りは、イニDバリに夜の峠を攻められたんで、
怖くて全身突っ張ってたらしく、体中筋肉痛…
帰宅は日付が替わる時間で、
それからお風呂&晩御飯用意しました^^;

今朝のゴミ出しはきつかった…

今日はグダグダで作業できなかったんで、
明日から撮ってきた写真をモチーフに、
来年のカレンダーイラスト、がんばります~^^

私の割り当ては、4月、9月なんで、
9月はゼラニウムにしようと思ってたんだけど、
昨日のコスモス畑やバラの庭園を見て、
コスモスや秋バラもいいな~と思ったよ^^
ワレモコウとカレックスの寄せ植えもかわいかったな^^
返信する
Unknown (ricco)
2016-10-11 22:32:05
おお、絵の描き方すごいなー。
私は色をおかないとさっぱりイメージわかないから
色つけてから消しとかやっぱ差し替えとか往生際悪やっています。
ちゃんと大体のイメージ持って描ければいいんだけど、
なぜか経験値がバグでもあるかのようにいつもまっさらでな?ちょほほ。

そして秋の行楽に行って来たんですね。
家族それぞれ堪能されたようで何よりです~(峠攻めはさておき)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事