のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

ポーの一族のこと

2013-05-24 14:50:00 | ノンジャンル
 先週、榛名の家からちびちびが漫画本を発掘してきました。
 往年の名作「ポーの一族」だYO!
 どうやらのんちゃんが買いなおしたらしい豪華本の1巻だけ見つけたようです。もとの単行本では1,2巻分の収録かな?

 私も小学生の時に読んでたいへんどっぱまった漫画なんだけど、今読み返してみるとびっくりするほどページが少ない。話のテンポがいいとかそういうレベルじゃないくらい、物語の展開に使うコマの数が少ない。でも読んだときはそれですんなり納得したし、不自然に感じる事も無かったのね。
 それでふと思った、今時のまんがで読むときまだるっこしく感じる話ってのは、別に表現が下手っていうんじゃなくて、丁寧にこまかく描き過ぎているからなのかもな。
 実際そのくらい細かくセリフや絵で説明しなくちゃ、誰にでもわかる話にならないからプロットが通らないとか、いろいろ事情があるんだろうな。

 エドガーのちびっこい頃の話なんて、今だったら単行本4~6冊くらいかかってしまうんじゃないかな。吸血鬼になるまでの話となった後の話にわけても、倍くらいかかりそうだ。あの展開を一気にかきあげちゃうんだから、ほんとにすごいなあ!

 そして気になるちびちびの反応なんですが、わりと何度も真剣に読み返しているので
「面白かったの?」ときいたら
「『スライムもりもり』くらいおもしろかった!」だそうな。

 ……そ、そうか。
 でもポーの面白さは「小鳥の巣」までいかないと判んないんだからね!!(とツンデレ風に悔しがってみる)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10万馬力とかマッハ7とか | トップ | 近況会とカクテルカーニバル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricco)
2013-05-25 21:28:01
うわーお手数かけてごめんなさい!
うちもメーラー新しいのを入れてみました。
これで無事届いてくれればよいのだが…
そして操作をイチから手探っているので、アドレス帳の位置に気づくまで20分もかかってしまった。
万事のそのそとすみませんが、どうかよろしう~!
返信する
Unknown (ミシュラン夫人)
2013-05-25 21:42:51
キター♪
ウレシス(*´∇`*)
つながる愉しさ♪
返信する
Unknown (ricco)
2013-05-25 21:52:09
知らぬ間にソフトまでよぼよぼっていた模様!
ありがとー!&ほんとにごめんなされー!!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事