のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

パラ開幕

2021-08-25 17:57:00 | ノンジャンル
 さすがに中止になるだろうと思っていたパラリンピックが、昨日始まった。
 五輪後日本のあちこちの都道府県で緊急事態宣言がひろがっているけど、もう何の話題にもならないで開始。
 でもさすがに今日は、尾身会長がバッハ会長が何度も来日し銀ブラしたことに物申して、イベントが開かれることで発信されるマイナスのメッセージに苦情。

 うなぎのぼりだった東京の感染者数の増加傾向が鈍ってきているけど、感染率がむちゃくそ上がってるところを見ると、単に検査(感染確認)が追いついていないだけの模様。怖い。

 パラリンピックの学童観戦の計画も、多くの自治体が辞退したけどまだ残っている地域もあって心配。
 観戦いうても実際はタダという訳じゃなく、税金から五輪機関に入場料が流れる訳だから、要はそこでお金を動かさないといけない話になっているのだろうな。
 でも小中学生の親は30~40代でワクチン未接種が多いだろうし、デルタで重篤になる人も多いからリスクが高くないか。
 自分の子だけ休ませても、結局新学期でクラス内で広がってしまっては元も子もないし、子供が罹ったら親は移るのが怖いと言っておれずに面倒みてしまうだろう。効率的な感染拡大作法だと思うのだけど、どういうつもりだろう。
 パラの関係者も100人以上感染が広がっていて(感染が見つかっているだけ野放図の都民よりは待遇はいいけれど)イベント終了後に広がったりしないか心配だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大風邪小風邪 | トップ | ムーミンとDHC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事