のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

大風邪小風邪

2021-08-24 19:35:00 | ノンジャンル
 コロナが新型になる以前から、私はただの風邪でも嘔吐発熱関節痛役満でほぼ全敗組だったので、パワーアップした新型にははなから勝てる気がしません。
 なのでコワイコワイとずっと自重していたんだけど「コロナはただの風邪」って言ってる人はなんなの?普通ただの風邪でも人に会う時はマスクくらいするでしょうに~~。

 都内暮らしのちびちびさんと電話で話してるときに「なるべく学校と寮から出ないようにしてるけど、日常でつかう電車ではディズニーランドや五輪観光に行く人がたくさんいて虚無る」と嘆いてました。
 でも外に出歩くときは人目につくけれど、コロナにかかってしまうと家から出られなくなるから、出歩いた事が是か非かは外からは見えないんだよな。ただ我慢してる側にしんどい気持ちが膨らむだけで。
 分科会の尾身会長が「イベント自体で大きな感染拡大になる可能性は低いけれど、イベントを開くことで周囲に間違ったメッセージを送ってしまう」と言ってたのは、まさにこういう隣でこれみよがしに騒ぐこと、遠慮や臆面もなくはしゃぐことが「真面目に感染症と戦ってる人に対して酷だ」って話なんだろう。

 ここまで医療に対して具体的な施設や機構を作る気配のなかった政府だけど、来月になったら自民党の総裁選があるから、もしかしたら人気取りのためにプレハブ追加施設計画とかたてるかもしれないな、自民党。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨のような大雨 | トップ | パラ開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事