のそのそ日記

イベント・展示会案内、その他つれづれ

ムーミンとDHC

2021-08-26 18:26:00 | ノンジャンル
 ムーミン公式サイトが、キャラクター商品を出したDHCに追加製品中止を要請のニュース。
 作者のトーベ・ヤンソン氏は差別を反対し人間的価値観を尊重するポリシーを持っていたので、これまで公然と差別発言や行為を行ってきたDHCにキャラ提供するのはどうなのか。とファンが疑義を呈したところ、速攻でDHCから距離をおくとの公式見解も表明。
 このフットワークの速さはすばらしいし、きちんとした社是を持っているのもまぶしい。
 日本の某竹中がいつまでも高笑いしているような、悪徳天国には遠い世界だけど、こういう事を見習わんと。

 某といえば、今度は「医療機関の自主自立を解体しろ」と言い出して、なるほど今迄の15年、教育研究機関を叩きに叩いて弱体化させ金を搾り上げていたけどそろそろせびるだけの体力がなくなってきたから、次のターゲットは医療か。
 ほんまにこの人は、蚊か蛭かと思ってたら死ぬまで血を吸う吸血鬼だな…。

 去年は医療機関を応援!といってブルーインパルスを飛ばしていたけど、今年はいう事を聞かない医療機関は見せしめ野晒しつってブルーインパルスを飛ばしてる、とツイで見たけど、去年のも単にオリパライベント用の飛行計画を途中で止めることすらできずに、おためごかしのお気持ちイベントにしただけなんだろう。私はそういうのがすごく嫌いだ。
 更にミーシャが飛行にあわせて自衛隊で歌ってる映像が流れて寒気がしたんだけど、こういうのを「マクロスみたい」と歓迎するオタクには違和感を感じる。アニメとナマモノ(実在する人や機関)はセンシティブの加減が違うでしょうに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラ開幕 | トップ | 渋谷がっかり企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事