花ざかりのマドリッドである。
まだ急にまるで冬のように寒い日がたまにあったりするが、このところ一気に気温上昇。
散歩も汗ばむほどになってきた。
家の近所を散歩する楽しみは、何気ない草花の可憐な美しさを堪能できることにある。
手入れの行き届いた花壇の花々もそれは美しいのだけれど、道端のクローバーやたんぽぽ、それに日本ではあまり見たことのない草花がとても綺麗で楽しい。
ゆずが何を思ったか、いきなり白い花のじゅうたんに飛び込んだ。
ころころ転がってはクンクンとあちこちの匂いを嗅いでいる。
わ~、花粉まみれになってる。
なんだか笑っているみたいに見える。
このあとくしゃみを連発。
しきりに目のあたりを前足でコシコシしている。
かゆいのかしら。
あんなに花の上で転がったりするから・・・。
小さな女の子を連れたスペイン人ママに声をかけられた。
「このあいだその犬を連れた男の子に会ったわ。」
そういえば息子がゆずの散歩に出かけて、たまたま行き合わせたスペイン人と英語で(スペイン語が話せないので)話をしたと言っていたのを思い出した。
自分の知っているボキャブラリーを使って会話が成り立ったことが息子にはすごく嬉しかったらしい。
彼女は日本に行ったことがあると言っていた。
スペインの生活はどうかと聞かれた。
日本とは随分違うけど、毎日いろいろあったりするけど、でもここの暮らしは好きだと答えておいた。
散歩の途中にこんなふうに知らない人が普通に話しかけてくれるところなんか特に、いい。
鼻唄を歌いながら帰り道をゆっくりゆっくり歩いた。
しかしながら我が家の話題はゆず姫。
新しいゆずよ~。と声をかけるとポケモンのテレビを
見ていた息子が駆け寄る。
それは奇跡的なことよ。
しかも「ハルより可愛いよね」と一言。
争う気があったらしい。しかも負けているのを自覚。
まともな4年男子?。微妙です。
5月からわたくし、再び語学学校に通い始めたので、ゆずは毎日お留守番。
今日はお天気も悪いし散歩にも行かれないの。
かわいそうなのよ~。
ハルくん、どこでもドアで飛んできてゆずを散歩に連れて行って~。
犬の散歩でのさりげない会話!!!英語で。
ゆずの取り持つ国際交流だわね。
風呂場でのゆず、笑い顔のゆず。
あったことはないけど、似たような犬を見かけると、こんなんかなあ・・・などと想像しております。
来日するのを、楽しみにまっています。
もう「我が家の3番目の子供」ってことになっているので貨物室はさぞかし恐ろしいことだろうと心配で。
でもかと言って客室でクンクン鳴かれても気になってしまうし。
まだ先の話だけど今からトレーニングしなくちゃ。
Yの介君は楽しく学校行ってる?
成長した彼に会うのをこちらも楽しみにしてるよ~。