スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

5月なんだけど

2007年05月07日 | 季節の風景

5月に入ったというのに、寒い。
お天気が悪いせいだ。
暖かい日とそうでない日の気温の差が極端だ。
同じ日でも太陽が出たり入ったりで随分違う。
なので町に出ても人々はなんだかまちまちな服装をしている。
ある人はボコボコのコートを着ているし、ある人は半袖Tシャツ一枚でいたりする。

いくらなんでもそろそろ衣替えをしなきゃ、ってかんじなのだが、こう寒くてはセーターも片付けられない。
スペインの諺に、「5月40日までは上着をしまいこむな」というのがあるそうだ。
5月40日って、つまり6月10日頃までってこと?!
マジですか・・・。

日の当たらない室内は特に寒く、冷え性の私はブルブル。
手足の冷えは深刻だ。
暖房を入れればいいって話なんだけど、さすがに5月だし・・・。
で、思いついたのが湯たんぽ。
2~3年前湯たんぽに目覚めた私は日本から持ってきていたのだった。
それもすごーくレトロな金属製の「マルカ」印のやつを。
今もお腹に乗っけているのだけど、これがいいのよ~。
やさしい温かさ。
何でもっと早く思い出さなかったのだろう。

スペインにも湯たんぽってあるのだろうか。
ないのならぜひ教えてあげたい。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯たんぽいいな~ (yuk)
2007-05-07 07:14:46
湯たんぽか~
最近はやってきてますよね日本では・・・。
この時期、こちらも気温差が激しくて、家の中にいるとちょっと寒いの。私も湯たんぽ仲間に入りたいわ
返信する
今日は暑い~! (マドリのN子よりyukさんへ)
2007-05-09 00:31:54
湯たんぽ湯たんぽなんて言ってたら、今日は暑くて汗ダラダラよ。
まったく極端で・・・。
体調整えておかないと、おかしくなりそう。
返信する
お久しぶりです (Q様の妻)
2007-05-14 08:56:12
お久しぶりです。
今年度私も成人役員というものになり、心肺蘇生法をやったことがあるというだけで救急法講習会のリーダーです!
この間、釜山に行ってヨモギ蒸し&あかすりをやって来ました。毒素が出ているのか体中が痒いです。
でもそれよりも、あかすり師のオバちゃんが黒のビキニでしてくれるのですが、シースルー?素っ裸でやってるオバちゃんがいて怖くてずっと目を閉じていました。お試しあれ!
返信する
もったいない! (マドリのN子よりQ様の妻さんへ)
2007-05-15 22:54:20
なんで目を閉じてるの!?
もったいないじゃないですか。
ちゃんとしっかり見なければ。
いくら恐ろしくても。

しかしなんで黒ビキニ!?
不思議な事がいっぱいですね。
韓国は行ったことがないのでぜひそのうちトライしたいです。
返信する
いや、いや目を閉じたくなる! (Q様の妻)
2007-05-16 21:35:24
え~目を閉じるのがもったいない?私が横向きになると、隣のベットで一心不乱にあかすりをするオバちゃんのお尻が目の前!でもってオバちゃんは、前かがみでがんばってるから、穴まで見えるのさ…子供の解熱剤挿入以来だったよ(?_?)
返信する
仕事熱心だ~。 (マドリのN子よりQ様の妻さんへ)
2007-05-18 01:27:45
で、Q美さんも素っ裸なの?
隣とのパーティションはないんだ~。
すごいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。