スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

ソーセージを食べに

2008年09月05日 | おいしいコト

ニュルンベルグといえば、ニュルンベルガーソーセージ!

ドイツ人をしてドイツで一番うまいソーセージと言わせるのがこのニュルンベルガーなのだそうだ。
グルメの友人も絶賛するこのニュルンベルガーを食べるために今回ニュルンベルグを訪れたと言っても過言ではない。

フランクフルト空港から電車で約2時間。
ニュルンベルグ中央駅からヨレヨレになってホテルにチェックインしたときには午後2時半を回っており、もうかなりお腹ペコペコ状態であった。

すでに街のあちこちからソーセージの焼けるいいにおい!
屋台でパリッと焼けたヤツを丸っこいパンにキュッとはさんだだけのシンプルなホットドッグがなんと旨そうなことか。



ホテルのすぐ近くにテラス席のあるレストランがあり、見ればほとんどのお客がソーセージを食べている。
ここにしよう!
ランチには少々遅い時間だったにもかかわらずほぼ満席状態だったが、なんとか席を確保して私たちもその噂のニュルンベルガーを注文。

6本にするか8本にするか10本にするか、はたまたそれ以上か。
そして付け合せはザワークラウトにするかポテトサラダにするか。
ドイツ語がまったくわからないので身振り手振りである。


↑結局8本とザワークラウトに。1本食べちゃってグイッと一口ビールを飲んだところで思い出して撮った写真

白くて細いソーセージ。
小指くらいと話に聞いていたが、和田アキ子の小指(?)くらいだろうか。
この緑っぽいプツプツはハーブかな。

モグモグ・・・!
う、ま~い!!
ニュルンベルガーは期待を裏切らなかった。
マスタードをつけたりしても最高!
そしてビール!!

あっという間に8本は消えてしまった。
おかわりをしたのは言うまでもない。
来てよかった、ニュルンベルグ。
添えたザワークラウトも初めて食べたがイケる。

その日の夜も別の店でまた同じメニューを食べてしまったが、最初の店のほうが美味しかった。
素材が同じでもちょっとした加減で味や食感が変わってしまうのだわ。
ふ~ん。